アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

Yahoo!ブログ移行手続き

スポンサーリンク

言いたくないけど毎日暑い・・・

暑い以外の言葉が出ない・・・

通勤時には汗が背中をつたう。

尻から足にもつたう(笑)

梅雨明けしたので仕込んだ梅を干す作業に移りたいんだけど、暑すぎてやる気が出ない。

いや暑いからこそ干さないとダメなんだけどね。

8月になったら干そう(明日から8月です)

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

さて、今年3月にYahoo!からメールが来ました。

内容は、12月15日をもってブログサービスを終了するとのこと。

ああ懐かしい。

 

f:id:asako415:20190731194639j:image

 

私のブログ歴史は、初めて犬を飼った2年後の2007年に始まり、これが縁となって犬仲間が増えていろんな思い出ができました。

肝心の犬はいなくなっちゃったし(今月で丸3年経ちました)引越しもして犬の形跡がない家で過ごしていると、犬を飼ってたことが夢の出来事だったんじゃないかと思ったりします。

このブログでもさかのぼれば犬が登場するけれど、Yahoo!ブログの方はほんとアホなことばっかり書いてて、よっぽどヒマだっただなぁと苦笑いするしかありません。

ま、当時はそれが楽しかったのよね。

で、そんな若気のいたりがいっぱい詰まった(そない若くない時に書いてたけど)Yahoo!ブログはこのままだと消滅してしまうので、移行手続きをすることにしました。

選択肢は、アメーバブログ、ライブドアブログ、seesaaブログ、はてなブログの4つ。

はてなブログのIDを持ってるので、はてなを選ぶわな。

はてなブログ以外は6月から移行ツールの提供が始まりましたが、はてなブログは7月以降の案内になるとのこと。

そして先日ついに移行ツールの提供が始まったので、昨夜から手順にのっとってやってます。

770あった記事は、とどこおりなく移行できました。

わかっていたことだけど、各記事にもらったコメントはすべて消えてしまいました。

う〜ん残念。

普通ならこれで終わるのですが、画像データもいちいち移行しないといけないようで引き続きやってます。

ですが、丸1日経ったのにまだこの状態。

 

f:id:asako415:20190731194659j:image

 

おいおい、これ何日かかるん???

めっさ遅いんだけど・・・

移行先のブログを見ると、ちゃんと画像が飛んでるので遅いなりにも一応はできているのかな?

モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

カテゴリーがちょいちょいおかしいことになってるけど、まあいいか。

ちょうどいい機会だから、点検がてらひさしぶりに全記事読んでみようかしら( ^m^ )