アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

もずくを買いに梅田へGO!

スポンサーリンク

タイトル通り、阪急梅田店に期間限定(8/28〜9/3)で出店しているもずキムさん目当てに行ってきました。 

 

もずキム|沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの製造・販売

  

f:id:asako415:20190902182803j:image

 

なんだかんだで購入するのは4回目。

納豆はいつも常備していて、さらにもずくも常備していると、夕食時にもずくと納豆で2品確定するので助かるのです。

これにごはんと主食とお味噌汁で、ほらもうお皿の数がいっぱいですごい(笑)

 

今回も前回同様1kgを2パック。ずっしり。

前回1kgを1パックだけ買おうとすると、2パック買うとおまけがつくよと言われてまんまと2パック買ったのでした。

 

f:id:asako415:20190902182832j:image

 

おまけは他の商品も選べるんだけど、もずく一択で。

400gのパックをお願いしました。

これ400gとなってるけど、パンパンに入れてくれてるからもっとあると思う。

ちなみに1kgを4パック買ったらおまけにもずく1kgつけるよと言われたけど、さすがにそれはむ〜り〜。

もずく5kgって、持ち帰る腕がちぎれそう(笑)

賞味期限が冷蔵で2週間、冷凍で2ヶ月なので、きちんと期限内に食べるには2kgがちょうどよいのでした。

ま、あんまり賞味期限は気にしないタチなんだけど、やっぱり品質も落ちるだろうしね。

 

というわけで、冷凍の準備です。

ジップロックコンテナー700mlを2つでちょうど1kg分です。

おまけの400gから食べるので、2kg全部冷凍しました。

 

f:id:asako415:20190902182827j:image

 

解凍は、食べる1日前に冷凍庫から冷蔵庫へ移動するのみ。

解凍後も食感、味、なんら変化を感じません。おいしいです。

 

 

もずくを買うと、特製三杯酢をいっぱいつけてくれます。


f:id:asako415:20190902182837j:image

 

これが冷蔵庫にどんどん溜まってるんです。

もちろん食べるとき使うんだけど、このタレはほんのちょろっとだけで、あとは酢をドバッとかけるからタレの消費がめっさ少ないのでした。

う〜ん、他の料理に使わないといっこうに減らないね。

タレはいらないよって断ったら、代わりにもずくくれへんかな?

一応このタレもね、有料だから。

もずく買った人には無料でついてくるんだけど。

 

次回勇気出して聞いてみよか。 

もうりっぱな大阪のおばちゃんのくせに、こんなん聞いたら恥ずかしいとか思ってしまうのよね。

あかんあかん、ずぶとくいこうや。

聞くだけでごねたりしないから(笑)