アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

DVDレコーダー修理完了!

スポンサーリンク

先日壊れたDVDレコーダーの修理をしました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

   

シャープの修理サービス事業は3つあります。 

・日時を決めて訪問してくれる出張修理

・全国のサービスセンター拠点窓口での持ち込み修理

・宅配業者による引き取り修理

 

またDVDレコーダーの修理代金は容量によって決まっています。 

・HDD容量が2TB以上・・・28,500円+税

・HDD容量が1TB・・・23,000円+税

・HDD容量が500GB以下・・・20,300円+税

 

出張修理と引き取り修理はさらに別料金がかかります。

今回は持ち込みできる大きさの製品だったのと、大阪にあるサービスセンターがわりと近かったので、オットが帰阪するタイミングで持ち込み修理に行ってきました。 

大阪テクニカルセンター

住所:大阪市平野区加美南3-8-35

受付時間:月曜~土曜 9~17時 

 

予約は不要で、受付順で対応してくれます。

土曜だし混んでいるのでは?と思い早く行きたかったのですが、例によってオットの準備が遅く午後からの出発に。

結果としてはほんの2組ほどいただけで、すぐに対応してもらえました。

症状を説明すると、まずは診断にかけられることに。

この時点で修理をやめたとしても、診断料(1,000円+税)の負担あり。

10分ほどで診断が下りました。

ハードディスクの交換が必要で、工場出荷時に戻るので中のデータは全消去・・・

ああ泣ける・・・

未視聴番組もたくさん残っていたけれど、2013年のあまちゃん特別編の紅白歌合戦の模様が消えてしまうのが1番つらい。

これはDVDに未収録なのでずっとハードディスクに残していたのでした。

なぜダビングしていなかったのか・・・

私のバカバカバカ〜!

でも仕方ない。涙をこらえて修理をお願いすることに。

このまま40分ほど待てば、完了して渡すことができるというので待つことにしました。

よかった。後日配送をお願いしようと思っていたので。

そして私は長い待ち時間を予想してマンガを持ってきたので、受付カウンターで堂々とマンガを読む変な人になりました(ここにいていいって言われたもん)

その間もちょいちょい修理に訪れる人や完了品を受け取りにくる人がいました。

オットは近くのコンビニに行って立ち読みしていました。

 

50分後に修理を終えたDVDレコーダーが戻ってきました。

ハードディスクの交換と、ディスクの読み取りも鈍かったのでドライブユニットも交換したとのこと。

料金は 24,840円(税込)でした。

交換したハードディスクとドライブユニットも一緒に持ってきてて、どうしますか?と聞かれました。

このハードディスクからデータを取り出すことは可能ですか?と聞くと(しつこい笑)そういう業者があるみたいですねとの答え。

でもまた費用がかかるし、頼まなかった時に処分するのも面倒だし引き取りませんでした。これで本当におさらば。

 

でも大丈夫。

落胆する私に、友人がこんなのがあるよと教えてくれたから。

streaming.yahoo.co.jp

 

100円+税で、3日間視聴できるみたい。

どうしても見たくなったらこれ見るわ。  

便利な世の中ね(笑)