アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ビーツが来たからボルシチ作ってみた

スポンサーリンク

宅配野菜でビーツが届きました。

入会して10年超えますが、ビーツが来たんは初めて。 

箱から出したときはサトイモかと。

  

f:id:asako415:20190913172536j:image

 

お届け内容の紙を確認し、そこに“ビーツ”という文字を見たとき、正直「ビーツて!」って思いました。

ビーツをどうしろと?

ビーツを使った料理ってボルシチやんな?

作ったことないけど、せっかくやし作ってみるか。

それでは調理開始。

切ってみると、わぁ!すごい色!


f:id:asako415:20190913172528j:image

 

いもに近いのかと思ったけど、切った感じは大根やカブっぽい。

調べたら、ほうれん草の仲間と知りびっくりしました。

ほうれん草の根も赤いでしょ?と書いてて、確かに!

いや〜、すごい色だわ、ほんと。


f:id:asako415:20190913172525j:image

 

ボルシチのレシピを見ると、だいたい

・牛肉

・じゃがいも

・玉ねぎ

・キャベツ

・にんじん

が多かったけど、キャベツとにんじんは手元になかったので入れず。


f:id:asako415:20190913172533j:image

 

トマト味のビーフシチューみたいな感じかしら?

トマト缶の赤さもあるけれど、ビーツからさらに色が出ました。


f:id:asako415:20190913172540j:image

 

ボルシチは最後サワークリームをのせるのが定番だそうで。

でもわざわざサワークリームを買うのもね〜と思ったので、前日からヨーグルトを水切りしてました。

うん、サワークリーム的雰囲気は出てるわ。

さすがにパンはライ麦パンを買ってきました。

それではいただきます。

 

うん、トマト味のビーフシチューだわ。予想してたよりおいしい。

ま、ボルシチの正解の味がわからないんだけどね(笑)

そしてサワークリームもどきの水切りヨーグルトがなかなかいい仕事をしてます。

ビーツ自体の味はあんまわからなかったな。

ひたすら食感が大根みたいだと。

またいつかビーツが届いたら、ボルシチ作ってもいいなって思いました。