アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

連休明けとおやつ

スポンサーリンク

この3連休の間、外に出たのは新聞とゴミ出しだけ。

1円も使わなかったぞ〜!とご満悦(負け惜しみ)

家で何していたかというと

・ウクレレの練習

・マンガを読む

・ネットサーフィンする

・録画番組を見る

・野球を見る

・相撲を見る

・うたた寝する

以上。

あまり動かないから消費も少ないのかごはんも少なく済み、家にあるものでまかなえたのが大きかった。

大変有意義な連休でした。

 

今日会社に行ったら、日帰りで有馬温泉に行ったという兄からお土産をもらいました。

炭酸せんべい・・・のクリームサンド・・・

 

f:id:asako415:20190924201333j:image

 

クリームサンドの炭酸せんべいは、なかなかお店に置いてなかったぞ〜と兄は自慢げ。

 

・・・・・クリームいらん。

 

わたしゃシンプルな炭酸せんべいが好きなのに(涙)

いや、ありがたくいただきますよ。

でもこれもうゴーフルやんね?

 

 

f:id:asako415:20190924201349j:image

 

話は変わって10日ほど前の中秋の名月の日、鶴屋吉信で生菓子を買いました。

 

f:id:asako415:20190924201638j:image

 

うさぎさんと月見餅。

デパートでいろいろ見た結果、1番うさぎがかわいかったのが決め手。

ついでに値段も1番高かった!

うさぎ(400円)月見餅(300円)

ふたつで700円って、軽くごはん食べれるよね?

生菓子はお高いのだ。

店員さんに「1番うさぎがかわいかったので買いました」と、別に言わなくてもいいことを言ってしまうのは歳をとったからでしょうか?(笑)

優しい店員さんは「ありがとうございます。職人が喜びます」と返してくれました。

 

また別の日。

会社ではずっとABCラジオが流れてるんだけど、モロゾフのチーズケーキの話になったことがあって、うわっ!何年?何十年?食べてない!久しぶりに食べたい!となって買って帰りました。

 

f:id:asako415:20190906204558j:plain

 

そこでも店員さんに「今日ラジオでモロゾフのチーズケーキのこと言うててね、久しぶりに食べたいと思って買ったの」と言う気マンマンだったのですが、忙しく働いてらっしゃったので、空気を読んで黙りました。

空気が読めるうちはね、まだまだ生粋の大阪のおばちゃんではないわね(笑)

 

箱を開けたら、容器が紙製になってたことにびっくり。

記憶では全部アルミだったもの。

紙になってケーキが取り出しやすくなってました。

そして久しぶりに食べた味は、ああそうそうこれこれ!

小学生の頃に初めて食べて、なんておいしいんだ!と感動したもんなぁ。

あれから歳をとって、たくさんおいしいものを食べてきたからもうめったに感動することはなくなったけど(バカ舌のくせにナマイキ)懐かしい味に胸がいっぱいになったとさ。