アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

湖池屋高級ポテトチップス

スポンサーリンク

今週のカンブリア宮殿の録画を見ました。

そうそう、こないだ美容室で好きなテレビ番組を聞かれたときに「カンブリア宮殿」と答えたら「なんですかそれ?ドッキリ番組?」って言われました。

で、その後「ものまね番組?」って。

ドッキリもものまねも、だいたい番組名にドッキリだのものまねだの入ってるやろ(笑)

カンブリア宮殿は、日本経済を支える経営者、著名人、政・財界人らと、ホストの村上、アシスタントの小池栄子が対談する番組です。(Wikipediaより)

 

さて今回は湖池屋でした。

2019年10月3日 放送 湖池屋 社長 佐藤 章 (さとう あきら)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

 

湖池屋は業界2位で、1位に輝くはマンモス企業カルビー。

でもポテトチップスを初めて販売したのは湖池屋なんです。

これは知ってた。

その後もカラムーチョやすっぱムーチョ、ドンタコス、ポリンキーと独特の商品で販路拡大していたのに、いつしかカルビーの後追いをしてポテチのフレーバー変え商品ばかり販売するように。

奇をてらったモモ味だのバナナ味だのがウケるはずもなく、業績が低迷していったのでした。

 

で、そんな時に社長に就任した佐藤さん。

佐藤さんはもともとキリンビバレッジ出身で「生茶」や「FIRE」を生み出したヒットメーカー。

カルビーの真似ではなく、原点に立ち返りオリジナルを作り出していこうと考え、ポテチ自身の味、じゃがいもの味そのものを追求した高級志向の商品を売り出して大ヒットしたのでした。 

 

 

というわけで、めったにスナック菓子を食べない私ですが、番組を見終わった後に無性に食べたくなって買ってきました。

ちなみに私がごくたまに食べるスナック菓子は、この2つだけ。

 

ひと袋だけにしようと思いましたが、せっかくですしね、2種類買ってきましたよ。 

 

f:id:asako415:20191005180433j:image

 

うん、おいしい。

でも違いがわからない(笑)

じゃがいもが固くてしっかりしてる?

 

 

お次はこちら。 

 

f:id:asako415:20191005180525j:image

 

 

じゃがいもが厚い!!! 

厚いからどのチップもほとんど反ってません。まっすぐ。

 

f:id:asako415:20191005180536j:image

 

めっちゃじゃがいもの味を感じられ、食べ応えありありです。

番組ではこのポテチを使って惣菜を作っている居酒屋が紹介されていました。

これの上に豆腐とプチトマトのせて、あとは粉チーズやらバルサミコ酢やらかけてましたよ。

 

今日はお昼からゆっくりお鍋を食べたんで、夕食はこのポテチです(笑)

さっきまでCS戦見てまして、阪神がDeNAに6点差つけられて、あーあダメだこりゃと思ってたのに、なんとなんと大逆転勝利!

6連勝はダテじゃなかった。

で、いまからラグビーです。

初戦を見た時、その激しさにめっちゃビビりました。

ルールもよくわからないのですが、流行りなんで見ます。

日本がんばれ〜!!!