アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

持ち物を見直す

スポンサーリンク

3年前にこの本を読んですごく影響を受けた。


ちょうど同じころにこの本も読んで影響を受けた。


パート2も読んだ。


思い切って断捨離&ときめく片づけをしたつもりでいたのだが、先日読んだこの本は、かなり衝撃だった。


わたし自身ここまでなんにもないようにするのはちょっと無理かなって思うんだけど、あこがれる気持ちはある。
それに持っているイコールそのモノを大切にしていることではないって言葉には、ずっしーんとやられました。
そうねそうね、ダンボールの中にずっと入ってるモノ、クローゼットの奥の奥にしまわれているモノ、それらを大切にしてるとは言えないもんね。
モノは活かしてなんぼ、使ってなんぼなんじゃーい!と、ムクムクムク、メラメラメラ、片づけ欲が再燃!
もっともっと持ち物を見直そう!

トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


というわけで、まず目を付けたのが玄関。現在の様子。


IMG_5176.jpg


我が家の玄関、入って右側は自分でもちょっとやりすぎたかなと思うのだが、壁紙の汚れを隠すために数ヶ月前に一念発起してペンキを塗りウォールステッカーを貼った。
鏡は無印良品の壁に付けられる家具です。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

IMG_5175.jpg


初めてのペンキ塗り作業は大変やったー!
一方ウォールステッカーは楽しかったー!また他の壁にも貼りたい。ほんまこれ貼るだけで雰囲気ガラッと変わるよね。

問題はこの壁の反対側。
下駄箱に囲まれてカウンターと言っていいのかな?があるんだけど


IMG_5177.jpg


6〜8月は夏をイメージした雑貨を飾ってた。
通常9〜10月はハロウィンで、11〜12月はクリスマス、1月はお正月・・・という風に。
そんな雑貨たちがこれ。


IMG_5179.jpg



でもね、季節ごとにいろいろ飾ってるわりにはね


IMG_5178.jpg


残念なことに飾ってる間、見ないんだよなー、出かける時も帰ってくる時も。
しかも物をどけて拭くのがめんどくさいから飾ったら最後、交換の時期が来るまでほったらかしだし・・・
そんで交換の時期が来たら変えなきゃいけないっていうのが義務になっちゃってるし・・・

これ必要?
もうやめていいんじゃない?
スッキリシンプルにしたらいいんじゃない?

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

てことで、ど〜ん!


IMG_5182.jpg


フレグランスオイルだけにしてみた。
だいぶ前に購入した無印良品のものです。
今はスティックもなんかシャレたのいっぱいでてるよね。

IMG_4201-1.jpg


これだけを置くのなら、もっと存在感のあるものに変えてみる?


これかっこいいよね〜。
とりあえず、この空間は香りを置くってことにしよう。
季節の雑貨箱からは、どうしても気に入ったものだけ残してあとは断捨離!

よし、この調子でどんどん持ち物を見直していこう!
凝り性の飽き性だから、ハマってる間にやらなければ!


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリックして下さる方がちょっとずつ増えてきているので、更新の励みにめっちゃなってます。
ありがとうございます!