アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

土鍋いっぱいのおで〜ん

スポンサーリンク

昨日は土鍋いっぱいのおでんを仕込みました。

トラコミュ
おうちごはん

IMG_5476.jpg



おでんって地域や家庭でそれぞれのカラーがでるので面白いですよね。

絶対譲れない具材もあるだろうし。

我が家の定番具材は

 *大根
 *たまご
 *厚揚げ
 *鶏肉
 *ウィンナー(ここはリッチにシャウエッセンに限る)
 *たこ
 *こんにゃく

じゃがいもや練りものをいれたい気持ちはあるんだけれど、もう土鍋パンパンで入らないのよね。

あーそうかー、食べて具材が減った2日目なんかに足す分として準備してたらいいのか←せえへんせえへん。
 


これらに加えて今回は初めて

 *えのきベーコン
 *ねぎ袋

を入れてみました。



えのきベーコンの感想。

笑けるほど歯に詰まるので、次回からは却下(笑)

きのこ類が食べたいのなら、しいたけにするわ。



ねぎ袋は知ってます?

大阪の福島にすごく有名なおでん屋さんがあるのですが、そこに行ったときに初めて目にしたメニューです。

うすあげに小口切りしたねぎをたくさんいれたもの。もち巾着のねぎ版ですね。



IMG_5477.jpg



ねぎ1束分の小口切りがどれくらいの量になるのか想像できず、せいぜい4つくらいかなと思ったら、ねぎめっちゃ余りましたわ。

あと2つか3つはできたな。

どんなに上手に食べようと思っても、噛んだ瞬間に大量のねぎが袋から飛び出してお皿に流れ出ますが、とってもおいしいです。

同じお鍋で煮ると、全体的にねぎ臭がついてしまうので別鍋で煮た方がよいと、ネットで検索した時にどこかのレシピに書いてあったので今回はその通りにしました。

でも4つくらいなら同じお鍋で煮てもそんなことにはならなかったんじゃないかな?

いやいや、ねぎを甘く見たらあかんかな?

いやいや、ねぎ好きだから気にならないかも?←丸亀製麺なんかでねぎアホほど入れるタイプ

てなわけで、しばらくおでんばっかり食べまーす←同じおかずが続いても全然気にならないタイプ


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村