アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

えのき氷うましっ!

スポンサーリンク

ここ最近えのき氷を作ってます。
二度ほど作ったあとで、もしかしてと思って図書館に行くと、やっぱりありました。



fc2blog_201406231117441d6.jpg





他にもレシピ本いろいろ。



えのき氷とは、えのきたけと水をミキサーにかけてペースト状にし、鍋に入れて火にかけよく煮出したのち冷凍させたもの。
数年前にブームになったみたいなんだけど、全然知りませんでした。
たまねぎ氷は耳にしたことあったんだけどね。

えのき氷を毎日食べることで健康と美容に効果大なんだって!
知らんけど

トラコミュ
◇ダイエット・健康◇

fc2blog_20140623112657118.jpg



ミキサーにかける前に天日干しをしたら、さらに効果倍増?!と思うんだけど、1回しかしたことない。
ついつい忘れてしまいます。



fc2blog_201406231133257a1.jpg



あまり物を増やしたくないんだけど、これのために製氷皿を買いました、2つだけ。
とはいえ2つでは絶対足りないので、あとはアルミカップで。
だったら全部アルミカップを使いなさいよって話になりますが、製氷皿はあるとやっぱり便利ですわ。

凍らせたあとは、使いやすいように袋に入れてます。



fc2blog_20140623113135e2a.jpg



使い道としては、レンジで溶かしてからお味噌汁に入れるのが多いですね。

あと溶かしたものにポン酢とオリーブオイル混ぜてドレッシングにしてもおいしいです

本には牛乳やヨーグルトに入れるのもオススメと書いてるんだけど、さすがの私もちょっと勇気がなくて未体験

ちなみに、作るのが面倒な人のために市販品もあります。

私は今のところ特に面倒とは思ってないので、飽きるまで続けてみまーす




粉末でも売ってました。知らなかった。


まさかえのき氷専用アイストレーもあるとは・・・


トラコミュ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村