アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

東京生活1週間あれこれ

スポンサーリンク

オットの単身赴任先である東京に来て1週間が経ちました。

当初頭を悩ませていた、犬のトイレ問題ですが(関連記事→)その後改良されて今はこんな感じ。



乾燥わかめのダンボールどんだけ好っきゃねん(笑)

BEFOREのこれでも、チッコとうんPができるようになったのですが



下半身はトイレにあるけれど、上半身がだんだん外に出てくるようになったので、もうちょっと大きくした方がいいかな?と、改良の運びとなりました。

私と犬が大阪に帰ったら、このダンボールトイレは捨ててもらってOK!
材料はすぐ手に入るし、簡単に作れるしね。
犬のトイレ問題が解決してホッとしました。

さて、マンションはワンルームで西向き。
この時期はまったくもって陽が入りません。


1日中暗〜い。
ベランダに洗濯物を干しても、乾きましぇ〜ん。
ま、浴室に乾燥機があるので対応できますが。

キッチンはこんな感じ。



ここでの暮らしは期間限定なので、あまりお金をかけたくないのですが、それでもやっぱり使いやすくするために、セリアで何点かお買い物。

トラコミュ
100円ショップ
トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



整理棚を6つ使ってシンク下はこんな感じに。



整理上手な人なら、もっとうまいやり方があるのでしょうが、私にはこれが限界だわ。
調味料類をなんとかしたい気持ちはあれど、ま、これでいいや。
正直言うと、あんまりやる気が出ないんですよね。

大阪では犬の足のためにカーペットを敷いているのでスリッパは履いていないのですが、ここはフローリングなので冷えが足元からやってくる〜。スリッパ必須!
このスリッパ、なかなか履き心地が良いです。



さて、マンションの周りには3つほど十分な広さの公園があります。
それぞれ犬と散歩に行ってきましたよ。

驚いたことに、公園も道路も放置うんPがほぼありません。
犬飼いの人が少ないわけではなく、よく会います。
もちろんこれが当たり前なんですけどね、この当たり前のことができない大阪とはえらい違いです。

東京は犬に優しい街だと以前書きましたが、犬飼いの人たちのマナーが良いからお店も対応してくれるんですね。

日曜日にお台場に行ったんですけど、ヴィーナスフォート(ショッピングモール)の1Fは、リード着用なら犬が歩けるんです。

トラコミュ
東京観光


2・3階も、抱っこかキャリーバッグ等でオッケーで、そのまま入れるお店も多いんです。
びっくりだわー。

大阪ではこういったショッピングモールはペットショップだけは犬連れオッケーですが、それ以外はキャリーバッグに入れようがなにしようがNGが当たり前ですもんね。

東京の犬飼いの人たちのキャリーカートの所持率の高さは、キャリーカートがあれば一緒に行けるところが多いからですね。
あー納得納得!



とはいえ普段そんなところに犬連れで行くことに慣れていないので、なにかしやしないかと気を遣って疲れましたけどね。

そんなこんなで、東京ということで頭を固くしていたのですが、思っていた以上に住みやすいです。
そりゃ大阪のマンションと比べたら、部屋が狭いとか収納が充分ないとかありますが、ないならないなりで生活はできるんですよね。
そんなことを言ったら、オットがドヤ顔してうっとうしいのでここだけの話ですけど(笑)

あとはWi-Fiさえ入れば文句ないんだけどなー。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村