アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

最近のおやつ事情

スポンサーリンク

玉ねぎマフィン作りにハマり

 

f:id:asako415:20150729111453j:plain

 

豆乳ゼリー作りにハマり

 

f:id:asako415:20150518181053j:plain

 

葛餅作りにハマったのはもう過去のこと。

 

f:id:asako415:20150716142151j:plain

 

現在ごまクッキー作りにハマってます。

 

f:id:asako415:20150729110238j:plain

 

f:id:asako415:20150729110239j:plain

 

 ▼ 大活躍 ▼

 

普段はこのドレッジで切るだけの楽チンコースですが

 

IMG_6034.jpg

 

 たまにはかわいい型で作ってみたり。

 

f:id:asako415:20150729110241j:plain

 

不精してこんな風に焼きましたが(苦笑)

見事なまだら焼け・・・

 

f:id:asako415:20150729110240j:plain

 

遠い昔プラモデルを作るときにパチンパチンと部品をとった感じに似てましたわ。

ごまはいりごまを生地に混ぜ込んだだけですが、焼いてるそばからむちゃくちゃいい香りが漂ってました。

すりごまや練りごまにしたらさらにごまの風味がアップしますかね?

いりごまでも十分香ばしさはでてますが、せっかく食べてもほとんど体に摂取されないと聞いたもので。

練りごまだと生地にきれいに混ぜ込むのが大変かな。すりごまといりごま両方混ぜ込んだらいいかも?次はそうしてみよう!

 

そして初めてのアイス作りにチャレンジしたんです。ヘルシーに豆乳を使って。

なんじゃこりゃ!ってのができあがりましたが・・・

 

f:id:asako415:20150729110242j:plain

 

見るからにまずそう・・・

 

f:id:asako415:20150729110243j:plain

 

室温でちょっと待てば言うてる間にやわらかくなるのに、待てずにひたすらガリガリガリ・・・

なんじゃこりゃ!

 

f:id:asako415:20150729110244j:plain

 

うーん、アイスクリームというよりかき氷だな。

まあ味がよければ問題なし!と思ったのですが、問題ありました(笑)

これほど食べるのにテンションが上がらなかったアイスはないな。

まずくはないのですが、おいしくない(じゃあまずいんだろ)

豆乳ゼリーの方が100倍おいしいです。

また違うレシピで再チャレンジしようかとも思うのですが、1時間ごとに全体を混ぜるのを2〜3回するといった労力を考えたら、別に食べなくてもいいかなーとも思ったり。

ま、気まぐれですのでそう言いつつまた作るかもしれませんけどね。

おいしくできたら紹介しま〜す。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村