アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

圧力鍋の不具合お手入れ

スポンサーリンク

我が家の圧力鍋。

 

f:id:asako415:20150706142539j:plain

 

ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業株式会社

現在販売している分の旧型で、2009年に購入しました。

6年経ったわけですが、特に不具合なく使えています。

と、2ヶ月前に書いたところですが、不具合が出ました。

蒸気が蓋と本体の把手からシューシュー漏れてオモリが振れないのです。

オモリが振れないと、圧がちゃんとかかってるのかわからないし、火にかける時間にも影響します。

というわけで、取扱説明書を出してきてQ&Aを確認したところ、蓋についている安全装置のお手入れをしたらいいとのことでしたが、よくよく読んだら、煮炊き2〜3回に1度はした方が良いと書いてありました。

 

・・・・・・・・・・

 

6年間1度もしたことないんですけど・・・てへ(キモい)

説明書を見ながら、へぇ〜これってはずせるんだ!といちいち驚きながら取りはずして洗いました。

 

f:id:asako415:20150930205911j:plain

 

蓋の把手もはずせるとは知らなんだ・・・

 

f:id:asako415:20150930210215j:plain

 

この2つなんて最初は半透明だったのにね・・・

 

f:id:asako415:20150930205947j:plain

 

黄ばんでる・・・いや茶ばんでますね。

洗った部品を元どおりにセットしてできあがり。

 

f:id:asako415:20150930220704j:plain

 

早速ごはんを炊いたら正常に動きました。ホッ。

今回洗った各部品は、購入することができますが製造中止から10年間と書いてあるので残り何年あるのかしら。

うーむ、旧型を長く使うためにはここらで買っておいたほうがいいかもですね〜。

本当はこれを廃棄して新型が欲しいのですが、ちょっと無理(お値段26892円)

おとなしく部品買います・・・ち〜ん。

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。 下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村