アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室9回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り


中級コースの2回目(全6回)で、今回のメニューはブリオッシュとシナモンロールでした。
生地には全卵はいりーの、卵黄はいりーの、バターたっぷりーので、むちゃくちゃリッチでハイカロリー。
これでも市販のものよりぐっと控えめとのことでした。
おいしいものってカロリーが高いんですよね〜。まいっちゃうな〜。
そしてこういうリッチな生地は、手ごねしにくくてまとめにくいんですよね〜。
案の定苦労しました。

こちら、先生のブリオッシュの成形。
上のチョボがちゃんと中央にあってきれいです。


一方私のブリオッシュの成形。

チョボがあっちゃこっちゃに傾いて残念な感じですね(苦笑)
このあとチョボを中央に寄せてあがいてみました。

シナモンロールの成形は、先生作は小さい渦巻きをふたつ並べたもの。


私のは大きな渦巻きがひとつ。


さてさて、焼きあがりました。


あがいただけあって、なんとか中央にチョボがきたような。
ブリオッシュの成形、予想したのと違っておもしろかったです。
パン成形は奥が深い!

それでは先生作のデモパンで、お待ちかねのランチです。

今日もとてもおいしくいただきました。
で、帰ってからも、コーヒーと一緒にシナモンロールをおかわり。


同じように巻いてるはずなのに、巻きがきついとこんな風に盛り上がったものができます。


巻きが緩いと盛り上がらずほぼ平面になります。おもしろいですね。


カロリーが高いので、一気に食べずに冷凍して間隔を開けて食べることにしましょう。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。 下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村