アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室11回目

スポンサーリンク

今日は寒かったですね〜。

パン教室に行ってきたのですが、自転車のハンドルを持つ手がかじかみましたよ。

急に寒くなるのは困る〜。

 

さて、パン教室は中級コース4回目(全6回)で、年内に終わらせたいなと思ってます。

来年は、憧れの上級コースに進むんだ〜い!

 

今日のメニューはスイートブールとキャラメルブレッドで、時間の都合上こねがなく成形だけだったのでめっちゃ楽チンでした。

はい、先生のお手本パンです。きれーい!

 

f:id:asako415:20151125185302j:image

 

スイートブールって、よくスーパーででっかいのが1個袋に入って売ってますよね。

あれどこのだったかな?山崎パンかな?

質より量を好んだ学生時代、あのでかさに釣られて買ったものです。

でもでかさの割には腹持ちが悪いんですよね。

そうか、あれって作れるのか。なんか感動。

キャラメルブレッドは、中にキャラメルシートを折り込んで焼いたもの。

そんなに難しくないのに、ものすご〜く手の込んだようになるのが嬉しいです。

 

今日も先生のお手本パンとペンネとサラダでランチ。いつもとってもおいしいです。

 
f:id:asako415:20151125185307j:image
 
私の作ったスイートブールとキャラメルブレッドです。
 
f:id:asako415:20151125185315j:image
 
キャラメルブレッドはパウンドケーキの型で焼いてるんですけどね、成形がヘタクソで型におりゃ〜と無理やり詰め込んで変だったのに、焼きあがったらちゃんとそれなりになりますね。うん、おいしそうだわ。
 
帰宅後早速スイートブールをいただきます。
上にかぶせている生地が、焼いているうちに下に滴っていくんですけど、鉄板に面したところがカリッとなっておいしいんです!
ここね、ここ。
 
f:id:asako415:20151125185322j:image
 
よし、今度作ってみよう。
 
スイートブールとコーヒーを飲もうと思って、先日ためしてガッテンで見た湿気を防ぐインスタントコーヒーの開け方をやってみましたよ。
 
f:id:asako415:20151125185350j:image
 
真ん中から開けてまわりの紙を残すのがミソ!
紙はキレイに取り去るのがフタと密着するからいいと聞いて長年やってたんですけど、まさか残す方がいいだなんてねー。
 
f:id:asako415:20151125185407j:image
 
私はスプーンを入れっぱなしにしてます。楽だから。
 
f:id:asako415:20151125185417j:image
 
ずずずと奥深くまで埋め込む・・・
 
f:id:asako415:20151125185424j:image
 
そして保存は冷凍庫へ。
結露がついてはいけないので、出し入れはマッハで。
そのうち慌ててスプーンが紙にひっかかってバラバラとコーヒーを散らかしそうな予感大です。
それに冷凍庫に入れると瓶がめっさ冷たくなるので、寒い時期は触るのが嫌になりますが、香りを守って湿気を防ぐために続けてみまーす。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村