アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

博多名物おきうとと明太子

スポンサーリンク

おきうとと明太子を兄が持ってきてくれました。
福岡の叔母から送られてきたそう。
おきうとって知ってますか?
 
f:id:asako415:20151203170536j:image
 
海藻のエゴ藻を煮溶かして固めたものです。
なんじゃそれって感じでしょ?
 
f:id:asako415:20151203170542j:image
 
これ自体に味はないので、ゴマやかつおぶし、しょうゆ、ポン酢、だし醤油などなどお好みで。
この日はすりごまとだし醤油で、ちゅるちゅるっといただきます。
 
f:id:asako415:20151203170547j:image
 
食べといてなんですが、昔からおきうとは母や兄に比べるとそれほど。
でも明太子は大好物!
 
f:id:asako415:20151203170553j:image
 
白いごはんに真っ赤な明太子、もうそれだけで何杯でも食べられます。
が、この日は数日前にネットで見た明太子鍋に初挑戦です。
 
f:id:asako415:20151203170558j:image
 
にんじんと明太子がかぶってわかりにくい写真になりました。てへ。
これまた食べといてなんですが、やっぱ白いごはんに明太子が1番ですね。
残りは心ゆくまでごはんと食べることにします。
 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村