アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

齢40にして開脚を目指す

スポンサーリンク

ある日突然、長年の悩みであるO脚をなんとかしようと思い立つ

検索するうちに、お相撲さんにはO脚がいないということを知る

お相撲さんは股割りができる

よって、股割りができるようになれば、O脚も治る (知らんけど)

こういう思考回路により、開脚を目指すことになりました。

憧れますよね、180度開脚してベタッと体をつける姿!

 

 f:id:asako415:20151211200724j:image

このイラストいる?(笑)

 

でも40歳から目指すとなると、軽く1〜2年かかるそうです。ぎゃー!

私なりに調べた結果、開脚に必要なのは

⒈ お尻の筋肉の柔軟性

⒉ 太もも裏の筋肉の柔軟性

⒊ ふくらはぎの筋肉の柔軟性

⒋ 股関節の柔軟性

の4点が必要らしい。

立位体前屈がマイナスという絶望的に体の硬い私ですが、救いがあります。

それは、股関節だけはやわらかいこと。

このポーズができますから。

 

 f:id:asako415:20151211200732j:image

というわけで1〜3のストレッチを地道に頑張ることに。

意識してみると、これらの筋肉の柔軟性がゼロだということがしみじみわかりましたよ。そりゃ体が硬いはずです。

なおかつ普段の悪習慣とおさらばです。

・あぐら座り

・足を組む

・だらだら姿勢悪く歩く

・片足重心で立つ

 

これらを

・床に座るときは足をまっすぐ伸ばす

・膝をそろえて座る

・姿勢良くかかとから着地して歩く

・両足揃えてお尻を引き締めて立つ

 

さて、ストレッチと新習慣にせっせと励むこと数日・・・

左太ももの裏を痛めますた(爆)

ダメじゃん。

先は長い・・・

慌てず焦らず、来年の年末には開脚が披露できるように頑張りまする。

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村