アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ダッチで焼き芋か〜ら〜の〜蒸しパン

スポンサーリンク

今日の午前中、予定にない宅急便のピンポンが。
あれあれ?クリスマスには間に合わなかったけれど、もしかしてサプライズ的なプレゼントかしら?ワクワク。 
 
 
 
f:id:asako415:20151226181041j:image
 
オットのゴルフバッグでした。
オットのゴルフバッグでした。
くそ〜、燃やしたろか・・・
 
話はがらりと変わりまして、鳴門金時があるので焼き芋にしようと久しぶりにダッチオーブンを出しました。
 

f:id:asako415:20151225211446j:image

 

LODGE(ロッジ) サービングポット /両手持ち手つき

LODGE(ロッジ) サービングポット /両手持ち手つき

 

 

f:id:asako415:20151225211454j:image
 
なんか汚い・・・でも錆び錆びになってなくてよかったです。
キャンプ用に買いましたが、今じゃ年に1度あるかないかのすき焼きと、年に数度の焼き芋くらいしか出番がありません。
何度も断捨離の候補にあがりましたが、これはなー、やっぱ置いとこう。
 
さてさつまいもをタワシでゴシゴシ洗った後、軽く水気を拭いてから予熱した鍋の中へ。
弱火でじっくり1時間焼きます。
 
f:id:asako415:20151225211506j:image
 
時間はかかりますが、これがね、もうねっとりとした甘みが引き出されておいしいんですよ。
 
f:id:asako415:20151225211519j:image
 
せっかく出したので、また別の日ポテトサラダ用のじゃがいもをじっくり焼いてみましたが
 
f:id:asako415:20151225211535j:image
 
時間がかかったわりには皮がむきにくく難儀し、味もとりたててねー、言うほどのものじゃなかったしねー。あーあ、いつもどおり圧力鍋でしたらよかったです。
 
さつまいもは、細い2本はそのまま食べましたが、大きいのは蒸しパンにしてみましたよ。
最近テレビで見たところだったので。
 
 
蒸しパンって作ったことあったかな?
パンはパンでもこねないので簡単ですね。
さあ蒸しあがりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:asako415:20151225211545j:image
 
さつまいもゴロゴロ、いただきます。
 
 f:id:asako415:20151226184007j:image
 
無塩バターをココナッツオイルに、牛乳を豆乳に、三温糖をきび砂糖にと、オリジナルから変更したので素朴な甘みであっさり味に仕上がりました。 
 
お弁当用のアルミカップを使ったんですけどね、はずす時にこんなにちぎれるとは思いませんでしたよ。
 
f:id:asako415:20151226184014j:image
 
市販の蒸しパンについてるような白い紙のあれが欲しいです。 
こういうのかな?

 

日本製 耐熱・耐油 レンジ紙ケース 9号 250枚入れ

日本製 耐熱・耐油 レンジ紙ケース 9号 250枚入れ

 

 

IKEAに売ってるこれぐらい深さがあるのがいいんだけど。 

 

 

これはまだ深さがありそう。

でも1000枚もいらん!業者やん!

 

グラシン・マフィンカップ 9号深型 1000枚入

グラシン・マフィンカップ 9号深型 1000枚入

 

 

おとなしく今あるお弁当のアルミカップ使います、はい。 


トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村