アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

気になったものは片っ端から撤去撤去!

スポンサーリンク

図書館で予約していた本がまわってきました。


IMG_6016.jpg

ゆるりまい著 『なんにもない部屋の暮らしかた』



ゆるりさんの著書は、以前こちらを読んだことがあります。

かなりの衝撃を受けました。ここまでなんにもなくするのは無理ですが、良いところは取り入れようと去年せっせと断捨離をしました。
そして今回も本を読んで影響を受け(単純)気になったところをさらに断捨離です。



その1.クローゼット

去年洋服の断捨離をしたので、枚数はかなり少なくなりました。
そしたら下着と靴下以外はすべてハンガーで吊るす収納ができるのでは?とやってみることに。


IMG_6020.jpg


小さいクローゼットですが、普段着る分はほぼすべて吊るせました。
スカート類は吊るしてますが、ジーパンやパンツ類はこれまでどおり収納ケースにたたんでいます。
これでトップスはハンガーで干したものをそのままクローゼットに収納できるようになりました。

ハンガーがバラバラなのがちょっと気になりますが、まあ見た目の問題だけだしいいや。
ただMAWAハンガーだけはあと少しだけ買い足したいなぁ。

36cmはレディーススリムサイズ・ジュニアサイズ用で、40cmはレディースサイズ用です。

このハンガー、風が強くても洗濯物が全然飛ばないのでとっても優秀です。
てろてろのヒートテックインナーも洗濯バサミなしで大丈夫でした。

この商品の使用レポはこちら

asakurashi.hatenablog.jp




その2.床の間

和室に申し訳程度にある床の間には、なにか飾らないといけないような気がして長年こんな感じにしてました。


IMG_60081.jpg

でもこれいる?飾る必要ある?と疑問に思ったので撤去撤去。
ついでにカーペットも取り除きました。


IMG_60101.jpg


うむ、スッキリスッキリ!
手ぬぐいは洗濯機へ、植木鉢はテレビ台へ。


IMG_60121.jpg


うーんうーん、カーペットは他に敷くところがないよー。もう処分するしかないかな。



その3.あまちゃんコーナー

NHK朝ドラ『あまちゃん』にハマったことで生まれたのがリビングのあまちゃんコーナー。


IMG_5227.jpg


でもあまちゃんコーナーに使用している無印良品の壁に付けられる家具シリーズのひとつをオットが東京に持って行ったので、ぎゅうぎゅう詰めになってました。
これを機にあまちゃんコーナー解散!


IMG_60111.jpg


ちょっぴり寂しいけど、でもスッキリスッキリ!



その4.テレビ台横の壁

自作のミニすのこ棚でビンボー臭く飾っていたのですが


IMG_5245.jpg


これも撤去じゃ撤去ー!


IMG_60141.jpg


うむ、スッキリスッキリ!
壁はスッキリしたけど、観葉植物たちがごちゃごちゃしてますね。
まあいいや。言うてる間に枯れるやろ(おい)

撤去した小物類は、元あまちゃんコーナーに。


IMG_6021.jpg


寝室に飾っていたイラストもこっちに持ってきました。
これねー、10年以上前に梅田だったか心斎橋だったか道でイラスト広げて売っていたお兄さんから買ったものなんです。


IMG_6022.jpg


よし、今日はここまで。
熱が冷めないうちにこの調子でどんどん持ち物を見直していくぞ!

トラコミュ
すっきり暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
スッキリさせた場所・もの
トラコミュ
断捨離でゆとり生活

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村