アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

スワイショウはじめました

スポンサーリンク

友人の影響で、ちょっと前からスワイショウをはじめました。


What's スワイショウ


あー、あれね、スワイショウってあれでしょ?
ってわかった方はすごいっ!

私は初めて聞く言葉でした。

スワイショウとは、簡単に言うと手を振る気功法です。
手っちゅうか、腕?
googleで「スワイショウ」と検索したら、関連サイトがわんさかでますので興味のある方はどーぞー。
私は前後に振る方しかやってませんが、左右パターンもあります。


How to スワイショウ.


まずは足を肩幅ぐらいに広げてつま先は広げず正面に向けて立ちます。

次に手を前後に振ります。前はあまり高くせず胸の高さくらいまで。
後ろは前に持ち上げた重力の反動で落ちるような感じで、無理に後ろに振らなくていいです。
腕や肩の力はなるべく抜いてぶらぶらと振り、スピードは自然で(1分間に50回くらい)
目は閉じずに開けておこないます。目を閉じると気持ちがよくなって後ろに倒れることがあるそうなのです。

回数は自由なのですが、健康維持を目的ならば500回ほど(だいたい10分間)するのがいいらしいです。
私はまず半分の5分間をやってみたら楽勝だったので、今は10分間してます。
テレビを見ながらぶらぶらとできるので簡単です。

で、スワイショウの効果なのですが、サイトを検索すると、ほんまかいなって思うことも書いてありますが、私はかすみ目で悩んでいた友人が、スワイショウを始めてから治ったという言葉に惹かれました。

私もスマホを持ったことで、もともと悪い視力に拍車がかかったような気がするんです。
手を振るだけでこれが少しでも解消されるならやってみる価値があるかな?と。

ちなみに友人は2000回(約40分)しているそうです。すげー!
そのうち腕がもげて飛んでいくのではなかろうか?笑

肩こり解消にも効果があるようなので、しばらく続けてみようと思います。
お金もかからないことですしね←ここ重要!

トラコミュ
健康
トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村