アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

初めてのあおさ

スポンサーリンク

犬と散歩中に立ち寄れる小さな鮮魚店を発見しました。

これってすごく嬉しいこと( ´ ▽ ` )ノ

散歩もできて買い物もできるなんて、ものぐさな私にピッタリ( ^ω^ )

そのときはあいにくお金を持っていなかったので、後日財布を握りしめて訪問しました。

購入したのはあさり(¥300)とちりめんじゃこ(¥300)とあおさ(¥250)です。

 

f:id:asako415:20160218214655j:image

 

あおさを買うのって初めてなんです。

常連のお客さん(おばちゃま)があおさの説明をいっぱいしてくれましたよ。

ジップロックの袋に入れて冷凍し、使うときはポキっと折ってお味噌汁にそのまま入れればいいとか、北花田の阪急にも売ってるけどここの方が安くていいとか。

そして今日はあおさとあさりをお味噌汁に入れるのと、あおさとちりめんじゃこを二杯酢で和えるのとで二品確定!と献立まで決めてくれましたよ(笑)
というわけで、帰宅後素直にそのとおりにしたのでした。
 
f:id:asako415:20160218214703j:image
 
ある日のお昼ごはん
・尾っぽがどっかにいったいわしの生姜煮
・あおさとちりめんじゃこの二杯酢
・ポテトサラダ
・あおさとあさりのお味噌汁
 
ごはんは撮影後にお茶碗へ。
あさりもめったに買わないので、久々にあさり入りお味噌汁を食べたのですがエキスが出てめっちゃおいしかったです。
そしてあおさってやわらかくておいしいんですね〜。
知らないことをいろいろ優しく(ここ重要)教えてもらえるのは大変ありがたいので、また立ち寄りたいと思います。
常連のおばちゃまにも会えますように。

 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村