アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

クセになる菜っ葉とバナナチップスの教訓

スポンサーリンク

突然ですが、クイズです。

この野菜はなんでしょう?
 
 
f:id:asako415:20160313212619j:image
 
 
ピリッとした辛味がサラダの味のアクセントになる、からし菜の一種です。
 
  
f:id:asako415:20160313212630j:image
 
 
正解は、わさび菜です(わかるか〜い)
 
わさび菜は山菜の葉わさびとは別のものです。
食べ方は生のままでもさっと火を通してでもいいのですが、風味を活かすためにはサラダなどにして生で食べるのがオススメです。
今まで何度か宅配野菜で届いており、この独特の風味にハマって今回もひと袋ペロリでした。もっと食べたい。
 
 

ピーナッツバター 

友人から小分けパッケのピーナッツバターをもらいました。
 
 
f:id:asako415:20160313212641j:image
 
 
ピーナッツバターといえばパンに塗る以外どうやって食べるのかしら?と思いつつ、ある日ピーナッツバターとしょうゆ麹と豆乳を混ぜたものを青菜にかけたところ
うんめ〜!!!
 
茹でた小松菜に
 
 
f:id:asako415:20160313212653j:image
 
 
たっぷりたっぷり・・・
 
 
f:id:asako415:20160313212703j:image
 
 
ちょっとこれは豆乳の分量が多すぎてしゃばしゃばですが。
めっちゃハマって青菜が届くたびにこの食べ方をしています。
普段自分では買わないものをもらうと新しい発見があって面白いですね。
 
 

初めてのバナナチップス

ある日このまま食べりゃいいのにバナナチップスをわざわざ作ってみようと思い立ち・・・
 
 
f:id:asako415:20160313212713j:image
 
 
オーブンがあるんだからオーブンですればいいのにフライパンでしたところ・・・
 
 
f:id:asako415:20160313212723j:image
 
 
ち〜ん(T ^ T)
めっちゃ時間がかかったわりには半分以上ふにゃふにゃだし。
カリカリになってるところは単に焦げてるだけだし。
全部カリカリにしようと思ったら灰になるわ。
 
教訓:チップス作りはオーブンでするべき。
 
 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村