アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室17回目

スポンサーリンク

1ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。
上級コースの4回目で、本日のメニューはリュスティックとフーガスでした。
リュスティックとはどういう意味かわからないのに見た目の田舎っぽい素朴な形がツボで、パン屋さんで見かけると買っちゃいます。
今日わかりました。フランス語で粗野なって意味なんですって。
 
一方フーガスはフランス語で葉っぱを意味し、その名の通り葉っぱのように成形する平べったいパンです。
まあ私の手にかかれば、フーガスはこの通り・・・
 
 
f:id:asako415:20160317221725j:image
 
なんじゃこれ?(笑)
ほんっと美術の才能ゼロ。泣けてきます。
先生のデモパン、素晴らしいフーガスがこちら。
 
f:id:asako415:20160317221802j:image
 
 
今日一緒に受けた方のレッスンメニューが、クリームパンとソーセージパンだったので、久しぶりに先生のデモパンで食べられて嬉しい!
 
 
f:id:asako415:20160317221735j:image
 
 
私は去年の7月に作りましたよ。今でも作れるかしら?(苦笑)
 
 
f:id:asako415:20150721215308j:plain
 
 
こちらは先生のデモパンのリュスティックです。
フランスパンは焼きたての皮がね、めっちゃおいしいんですよ、パリパリで。
 
 
f:id:asako415:20160317221756j:image
 
 
私のへんてこなフーガスとリュスティックも焼き上がりました。
 
 
f:id:asako415:20160317221808j:image
 
 
リュスティック、やっぱり見た目がすごくツボです。
こういう田舎っぽい岩みたいなゴツゴツパンが好きなんですよね〜。
歯が丈夫なうちしか食べられないし。
作り方も粗野の意味通り、あまりこねずに適当にやればできそうです。
・・・って、ひとりでちゃんと作ってから言え!(苦笑)
 
パン教室もあと1回でコンプリート、ついに卒業です。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村