アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

たけのこ再び

スポンサーリンク

毎週宅配野菜を頼んでいます。
自分であれこれ選ぶタイプではなく、むこうで旬の野菜を見繕ってくれるタイプなので私の性格に合ってます。

らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材の宅配ネットスーパー  

たけのこがやってきた

今週はたけのこが入ってました。
たけのこは好きなんですけど、開口一番出たのは歓喜の「きゃー!」ではなく悲鳴の「ぎゃー!」でした。
 
 
f:id:asako415:20160429193336j:image
 
 
過去に1度だけ来たことがあるのですが、なんせ今まで買ったことがないのでアク抜き処理なんてしたことがないし大変だった記憶しか残ってません。
今回は数年ぶりとはいえ2度目なので初回のような慌てふためいた様子はなかったのですが、注意していたにもかかわらず米ぬかを入れた鍋を吹きこぼして最後に大掃除するハメに。とほほ・・・
今回もゆで上がったたけのこの皮はどこまで剥くのが正解なのかという問題に悩みながらもなんとか食べられる状態になったところで、たけのこごはんにしました。

 

 
f:id:asako415:20160429193341j:image
 
 
たけのこもうすあげもたっぷり入れたのでおいしかったです。
 

ゴールデンオレンジがやってきた

初めて見るフルーツで、大きさはかぼすくらいです。 
小さすぎて「なんじゃこれ?」って思いました。
 
 
f:id:asako415:20160429193350j:image
 
 
犬に見せびらかしていたら
 
 
f:id:asako415:20160429201221j:image
 
 
舐められました。
 
 
f:id:asako415:20160429201228j:image
 
 
最初に皮の剥き方を調べたサイトで「皮は厚いけど手で剥けます」と書いてあったので厚い皮と格闘しつつチビチビ剥いてたら親指の爪の間を皮で切ってしまい、果汁が染み込んで涙が出るほど痛かったです。
意地にならず早々に諦めて包丁で切るべきでした。なんて簡単なんだ!
 
 
f:id:asako415:20160429201238j:image
 
 
味はめっちゃジューシーでおいしかったです。
小さいくせにやるやん←大きなお世話(笑)

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村