アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016初夏の観葉植物成長記

スポンサーリンク

暖かくなり、新芽が出てグングン生長する植物を見るのが楽しいです。
特にモンステラが右上と左下に伸びて、鉢とのバランスがめちゃくちゃ。
 
 
f:id:asako415:20160602225126j:image
 
 
なんかもうどうしたらいいんでしょこれ。
 
 
f:id:asako415:20160602225134j:image
 
 
ま、どうするもこうするもモンステラは去年簡単に挿し木に成功したので、今回も左下部分をカットして挿し木にしました。
 
 
f:id:asako415:20160602225150j:image
 
 
挿し木1号(去年8月に分家)は新芽が伸びてすくすく生長中ですし、2号さんも頑張ってください。
1枚葉が余ったので、無駄にはせず洗面所に飾りました。
 
 
f:id:asako415:20160602225233j:image
 
 
これもこの状態を続けていると茎の先に気根ができる場合がありますのでね、ほんとモンステラは生命力がたくましい植物です。
弱点は寒さだけ。
 
我が家の1番の古株、ザミオクルカスも(写真は2015秋の様子)
 
 
f:id:asako415:20151104162411j:image
 
 
去年はひとつしか新芽が出ませんでしたが
 
 
f:id:asako415:20160602225258j:image
 
 
今年はみっつも!!!すんばらしい!!!
 
 
f:id:asako415:20160602225305j:image
 
 
さて、問題なのは2015秋に一気に元気がなくなったカポックです。
(写真は2015秋の様子)
 
 
f:id:asako415:20151104162452j:image
 
 
現在の姿。ぽっつ〜ん。
 
 
f:id:asako415:20160602225318j:image
 
 
時々水をあげてますが、ここから復活できるかどうか・・・
なんとか頑張ってほしいです。
じゃないと我が家モンステラ帝国になってしまいます。
新芽よ〜出でよ〜!!!
 
トラコミュ
インドア&インテリアグリーン

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村