アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

3代目J Soul すり鉢

スポンサーリンク

我が家のすり鉢の歴史。

初代はナチュラルキッチンで購入した100円のもの。

 

 

f:id:asako415:20160307172605j:image 

 

 

長いこと使っていましたが、容量が小さくごまを擦ると飛び散り、目詰まりするという不満あり。

2代目は実家からもらってきたもの。

 

 

f:id:asako415:20160307172609j:image 

 

 

容量は初代より大きくなったものの、ごまを擦るときに飛び散るのと目詰まりするのは解決せずに不満のまま。 

 

そんななか、先月新聞で紹介されたすり鉢がずっと気になっていました。

 

 

新聞の見出しは『目詰まりしにくいすり鉢』とあり、この商品の特徴は、ごまが飛び散らない深さで、溝ではなく山にすることで目詰まりしにくくしているとのこと。

わわわ、賢いね〜。

数週間悩んだ末(大げさ)購入しました。

というわけで3代目J Soul ごにょごにょ。

 

 

f:id:asako415:20161015224351j:image

 

 

付属のすりこぎが凶器並み(笑)

 

 

f:id:asako415:20161015224359j:image

 

 

そして最大の特徴である溝ではなく山にしたという内側。

 

 

f:id:asako415:20161015224513j:image

 

 

それでは早速お手並み拝見。

ごまを擦ってみましょう。

 

 

 f:id:asako415:20161015224524j:image

 

 

おおお〜確かに深さがあるのでごまがまわりに飛び散りません。

それに今までより早く擦れている気がします。

ただすりこぎが大きすぎてちょっと持ちにくいけど。

 

 

f:id:asako415:20161015224535j:image

 

 

そして肝心の目詰まりしにくいという点は、シリコンスプーンでササッと集めるとこの通り。

 

 

f:id:asako415:20161015224559j:image

 

 

うっわ〜!今までのものと全然違う!

いちいちスプーンを縦にして溝に沿ってかき集めなくていいんだ!

すんばらしい!

買ってよかった〜!

ごまドレッシングを作ることが多いので、ストレスフリーで大活躍しています。

 

ちなみにすりこぎのお手入れ方法の注意書きがあり、丸洗いやつけおき洗いはささくれの原因になるので水分を含ませてかたく絞った布巾などで軽く拭いてくださいとのこと。

 

でもめんどくさいのでそんなことはせずに普通に丸洗いしています。

 

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪
 

  

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 

トラコミュ
何を買いましたか?♪♪