アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パウダースパイス詰め替え

スポンサーリンク

今日の午後、大阪も結構揺れました。

自宅にいたのですが、事前にスマホがび〜び〜鳴って何事かと思って表示を見たら鳥取で地震とのこと。

あらら、こちら大阪ですよと思ったんですけど、あの3.11で大阪も揺れましたものね。間違いと思った自分におおいに反省です。

約30秒後に地震が来ると書いてあったので、テーブルの下に避難したらほどなくして横揺れがきました。

最近各地で地震が起きてるので怖いですね。

大きな被害が出ませんように。

 

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

 

使用中のパウダースパイスを、空き瓶に移し変えることにしました。

 

 

f:id:asako415:20161021213410j:image 

 

 

▼グリーンコリアンダーパウダー▼

 

 

▼カイエンペッパー▼

 

 

▼ガラムマサラ▼

 

   

 

家にごろごろ転がってる、ゴールドブレンドの空き瓶です。

 

 

 f:id:asako415:20161021213426j:image

 

 

溜めずに捨てようと思うのですが、何かに使えるかとついつい残してしまいます。

インスタントコーヒーの瓶は残念ながら密封ではないのですが、とりあえず今あるものでやってみることに。

 

 

f:id:asako415:20161021213505j:image 

 

 

使いやすくなりました。

いずれは密封瓶を揃えたいですけどね。

こんなんで並べたらかわいいだろうな〜。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、インスタントコーヒー瓶を、密封にするテクニックでもないかといろいろ検索していた時に知ったんですけど、インスタントコーヒーって腐らないんですって!

えぇぇ〜!?そうなの〜!?

昔キャンプ用に小さいインスタントコーヒーの瓶を持ってて、いざ飲もうと出した時には湿気でカチカチに固まり、白い点々が付いてたんです。

「ぎゃー!カビ生えてるー!」って思ったのですが、あれ、コーヒーの成分であるカフェインが結晶となって粉の表面に出たものなんですって。

おーい、あれはカビじゃなかったよ〜!

だから飲んでも害はないようです。

とはいえそんな状態のものはおいしくないでしょうし、気持ちがいいものではないですね(ー ー;)