アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

有名人オススメのたこ焼き店めぐり

スポンサーリンク

昨日の夜に浜ちゃんの番組で、有名人オススメのたこ焼き店をめぐるっていうのをやってて、ひとつくらい知ってるお店が出ると思っていたのに、どれも知らない食べたことのないお店でした。

なんか悔しい。大阪人として負けた気がする(なんの勝負や)

 

番組で紹介されたのはこちらの4つ。

・東心斎橋「くぅ」

・南船場「玉子たこ焼きひよこ」

・天五中崎通り商店街「うまい屋」 

・北新地「たこ茶屋」

最後の北新地は無理だけど(高くておいしいのは当たり前よね〜)あとの3つは食べてみたいなぁ。

 

東心斎橋「くぅ」

粉もん協会の方が「日本一美味しい」と絶賛したそうです。

それな、たぶんな、どこのお店でも言うてると思うで(笑)

 

 

 f:id:asako415:20170222214228j:image

たこ焼き7個300円

 

見た目はオーソドックスなたこ焼きですが、生地に上品な味わいが特徴の長崎五島列島産のアゴダシ(トビウオ)を使用しています。

 

 

南船場「玉子たこ焼きひよこ」

通常の4倍の卵を使うというふわふわのたこ焼きだそうで、見た目が違いますね。

 

 

f:id:asako415:20170222214242j:image

 

 

生地に使う出汁は、カツオ・昆布・干し椎茸100%天然のもので、口に入れるとほのかに出汁の香りが広がります。

タコはたこ焼きに合うと言われているモロッコ産のタコを使用しています。

 

 

f:id:asako415:20170222214254j:image

玉子たこ焼き6個300円

  

たこ焼きだけのはずが、店内に貼っていた「キムラ君はじめました」が気になり注文することに。

 

 

f:id:asako415:20170222214306j:image

 

 

キムラ君とは、キムチと食べるラー油と温泉卵をのせた焼きそばとのことでした。

 

 

f:id:asako415:20170222214328j:image

キムラ君880円

  

 

天五中崎通り商店街「うまい屋」 

創業64周年になるお店で、大阪のソウルフードとしてミシュランガイド京都・大阪2016に掲載されました。

昔懐かしい素朴で優しい味がたまらなく、美味しさの秘訣は生地の2回流し。

 

 

f:id:asako415:20170222214337j:image

 

 

これにより時間差で外がカリッと中がトロッとしたたこ焼きができるそうです。

 

 

 f:id:asako415:20170222214347j:image

たこ焼き8個380円

 

オススメの食べ方は、まずはなにもつけずに出汁の味を楽しみ、それからテーブルの上に置いてあるソースをつけて味の変化を楽しみます。

 

 

 f:id:asako415:20170222214356j:image

  

 

北新地「たこ茶屋」

たこ焼き店ではなく、活けたこ料理専門店が変わり種のたこ焼きを出してます。

なんとたこ焼き1個210円で、関西で1番高級なたこ焼きと言われています。

そらそうやろ。

 

朝仕入れた明石産の活けだこを味のついた衣で揚げ、それを中に入れて焼いてます。

 

 

 f:id:asako415:20170222214419j:image

 

f:id:asako415:20170222214425j:image

究極焼き6個1280円

 

 

以上です。

番組で紹介したばかりなので、どのお店も混むかしら?

でもいうてもたこ焼きだし、回転は速いか?

どれか食べに行ってみようっと!