アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

医療費控除10万円の壁

スポンサーリンク

去年の医療費の計算をしました。

家族合計で10万円を超えてたら、確定申告するとわずかでも返ってきますんで。

去年はオットの歯医者通いが始まり、私も定期的に歯医者に通っているので期待してたんです。

って、我が家の医療費は歯医者だけかいな(笑)

もっとさ、風邪とかひいて病院にかかろうよ(爆)

いえいえ、歯医者だけではありませんでした。

腱鞘炎で整形外科に1回かかってました。

 

さてふたりの合計金額はというと、93,200円でした。

ち〜ん。

もっと整形外科に通えばよかった。

いや、鍼灸院でも治療目的なら控除対象になるので、去年のうちに通えばよかったのだ・・・

 

腱鞘炎での鍼灸院通いが続いていますが、まだ完治はしていません。

最初は「絶対治りますからね!頑張りましょうね!」と明るく元気だった鍼灸の先生も、私が行くたびに暗い顔で「痛いです」と言うのに比例して先生まで暗くなり、今じゃ淡々と治療してなんにも言わなくなりました。

おい、お前はあきらめずに私を励まさんかいっ!

鍼灸はまったく効果がないかというとそうではありませんが、時間と金がかかることは確かです。

はぁ〜もうあきまへんな・・・