アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

【玉造】有名おでん店きくや

スポンサーリンク

私が今まで訪れた大阪の有名おでん店は2つ。

[食べログ]花くじら 本店

[食べログ]常夜燈 豊崎本家

 

常夜燈の記事は書いてますね。

おー、あれは2015年のことだったのか。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

さてさて、今回こちらのお店が加わりました。

[食べログ]きくや

 

先日テレビで取り上げられていたのを目にし、これは行かねばと思ったわけです。

お店はJR玉造駅近くにあり、11:30~22:00まで通し営業なのがありがたい。

 

 

f:id:asako415:20170308210114j:image

 

 

16:30頃に訪れたところ、3分の1の席が埋まってました。

混雑時には1時間以上待つのは当たり前なんだとか。

圧倒的に男性客のおひとり様。もしくは男同士、あるいは男女。

女性ひとりは私だけ。

んなもん気にしませんよ~。

ひとりだろうと、食べたいものを食べたい時に食べるのだ。誰も見てない見てない。

お店はカウンター席をコの字型でぐるりと囲み、中ではぐつぐつおでんが煮立っているのが見えます。

おいしそ~。

そういやテレビで関東と関西のおでんの違いがやってたんですが、関東の人はおでんをメインとしては食べないと言ってました。

いろいろあるおかずのひとつ、煮物みたいなものだって。

へぇ~、わたしゃおでんはメインで食べるぞ。

ごはんとおでんがあれば幸せ。

 

思うがままに注文。

大根ははずせない。

厚揚げも大好き。

こんにゃくもいいぞ。

おでん定食の完成です!

 

 

f:id:asako415:20170308210136j:image

 

 

そしてこのお店では誰もが注文すると言ってもいいのが春菊。

初体験です。

注文が入ってからお出汁で茹でます。

まずは茎から~そして葉っぱをサッとくぐらして~。

 

 

f:id:asako415:20170308210156j:image

 

 

おいしい!ベーコンの味が春菊にしゅんでるし。

たこも食べたいなと注文し、あとから値段をみたら400円だったので吹き出しそうでした。

マジか、やってもうたな。

それやったら120円の具を3種類食べた方がよかったか。

 

 

f:id:asako415:20170308210210j:image

 

 

しかしこのたこがうまかった。

食べごたえありあり。満足じゃ。

最後にたまごを食べてフィニッシュ。

ごちそうさまでした。

すべての値段を覚えていないのでお会計から逆算すると

120円(大根・厚揚げ・こんにゃく・たまご)

220円(春菊)

400円(たこ)

200円(ライス中盛り)

と思われます。

 

そうそう、こちらのお店はwowowで放映したドラマ「破門」のロケ地に使用されたそうです。

ちょうど再読したところだったので、なんだか嬉しい。

 

 

 

あの2人もこのおいしいおでん食べたんやな〜。