アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

赤川次郎さん、作家生活40年

スポンサーリンク

今日の新聞で、赤川次郎さんが取り上げられていました。

作家生活40年になり、著作が600冊に達したとのこと。

▼記念すべき600冊目▼

 

 

赤川次郎さん!うっわ〜懐かしい!

10代の頃にものすごく読み、それ以降はさっぱりなもんで懐かしいのでした。

シリーズ物をたくさん読んだなぁ。

まずは「幽霊シリーズ」に

 

 

「三姉妹探偵団シリーズ」

え?マジか?いまこんなラブリーな表紙になってんの???

 

 

あと「吸血鬼シリーズ」に

 

 

まだまだいくよ。「四文字熟語シリーズ」

 

 

そして「杉原爽香シリーズ」

 

 

有名なあのシリーズが出てきてませんね。

それは「三毛猫ホームズシリーズ」

これは1作しか読んでないからであった。

ちょっと好みじゃなかったもんで。

そして私には珍しく今でもトリックを覚えています。

だってこれ無謀すぎる。

 

 

シリーズ物から離れ、膨大な著作リストを眺めていて思い出すのは「毒 ポイズン」

面白かった記憶あり。

 

 

それから「ひまつぶしの殺人」 

これも面白かった記憶あり。 

 

 

「ふたり」が最後に読んだ赤川作品じゃないかな。

 

 

なんだか久しぶりに読んでみたくなりました。 

面白かった記憶がある2作品を再読してみようかしら。 

ぜんっぜん面白くなかったら泣いちゃうけど(笑)