アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

バベルとバビル

スポンサーリンク

自分でもなんでそんなに?と不思議に思うほど、18日から始まる「バベルの塔」展を楽しみにしています。

 

「バベルの塔」展

  

f:id:asako415:20170715004929j:image

 

 

東京はひと足先に終わってまして、かなりにぎわっていたと聞きます。

大阪でもおそらく混みそうですね、知らんけど。

会期が3ヶ月もあり、最初と最後は混むだろうから中盤に行くとしましょうかね。

 

ちなみにブリューゲルも知らなければ、バベルの塔についての知識もなく、ホームページで勉強しました。

【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展

 

なのになぜ興味があるのか。

自分でも笑ってしまいますが、たぶんバビル2世の影響ですわ。

 

バビル2世

横山光輝原作の漫画です。

私は漫画は読んだことがありませんが、テレビアニメは全話見ました。

 

 

f:id:asako415:20170715100703p:image

 

 

とはいえ最初にアニメ化されたのは1973年なので生まれる前のこと。

ビデオで見たわけではなく、高校生のころ夜中にアニメの再放送をしている枠があってそこで見ました。 

ガッチャマンやデビルマン、銀河鉄道999もそこで見たなぁ。なつかし〜。 

 

バビル2世に話は戻り、 その中にバベルの塔が出てくるんですよ。

バビル2世が住んでるからバビルの塔と思っていたのですが、アニメ第1作のみ「バビルの塔」と呼ばれていたようで、それ以降はバベルの塔だったそうです。

知らなんだ。

でもオープニングで「バビルの塔に住んでいる〜」って歌ってない?

 

 

f:id:asako415:20170715100635p:image 

 

 

やっぱ「バビルの塔」って歌ってる。

まあいいか。

  

バビル2世といえば、みっつのしもべ!!!

ロプロスと 

 

 

f:id:asako415:20170715100728p:image

 

 

ポセイドン

 

 

f:id:asako415:20170715100738p:image

 

 

そして私の1番のお気に入り!!!

ロデム!!!

 

 

f:id:asako415:20170715100749p:image

 

 

リンクは貼れませんでしたがYouTubeで第1話があったので20数年ぶりに見たところ、全然覚えてませんでした(笑)

めっちゃバベルの塔のことも説明していたわ。

それよりも気になったのは

 

 

f:id:asako415:20170715102943p:image

部屋のドアがでかい!

 

 

f:id:asako415:20170715102953p:image

大将やってる?

 

 

最後に主題歌を。

主題歌も好き!!!

 


バビル二世 Op & ed

 

というわけで、バビル2世が好きだからバベルの塔展を見に行きたい、ただそれだけのことでしたね(笑)