アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

夏こそお酢!

スポンサーリンク

毎朝飲んでる豆乳バナナジュースのためにバナナを買いに行ったらこれ。 

こんなところにまでおるんか。

 

 

f:id:asako415:20170723193717j:image

 

 

最近オットが新しく買ったスマホケースもこれ。

 


 

 

 

「かわいいやろ!」って言われたけど、このかわいさがさっぱりわからない。

かわいいと言えば、最近半目が開いた上野のパンダの赤ちゃんやろ!

 

 

f:id:asako415:20170723193739j:image

 

 

うっすら。

 

 

f:id:asako415:20170723193729j:image

 

 

きゃ〜!かわええ〜!

萌え〜萌え〜。

 

さて、話題はまるっと変わり、先日あさイチの番組でお酢の特集を見てから、お〜そうだそうだと思い出して飲んでます。

世の中には飲む酢というオサレなものがたくさん売られてますが

 


 

 


 

 


 

 

 

私はお水に普段使いのお酢をタラっと入れたものを飲んでます。

 

 

f:id:asako415:20170723193801j:image

 

 

そもそもお酢は好きなんでね、こだわりのものを使ってます。

 


 

 

 

そしてあさイチで酢ムリエさんが紹介していたトマトアンドビネガーを作りたくて、レモン果汁を100均に買いに行ったところ、ことごとく空振り。

私がいつも買ってるポッカレモンはこれなのに

 

 

 f:id:asako415:20170723194147j:image

 

 

すり替わってる!!!

 

 

f:id:asako415:20170723194036j:image

 

 

最初はパッケージのデザインが変わったのかと思いきや、よく見るとまったくの別物でした。

プッシュレモンは果汁10%だし糖分入ってるし保存料が入ってるから常温保存可能になってるし。

 

というわけで、普通のスーパーで買ってきました。

逆にスーパーではプッシュレモンは見当たらず。

 

 

f:id:asako415:20170723202215j:image

 

 

作り方は簡単です。

トマトを1個すりおろした果汁に、酢・レモン汁・オリーブオイル・はちみつを各小さじ1入れたらできあがり!!!

あ、番組では最後にこしょうを振ってたかも?

振らずに食べました。

 

 

 f:id:asako415:20170723194208j:image

 

 

なんかめっさ泡立ってますが、酢が入ってるのにさらにレモン汁を入れるってところがミソ。

酢ムリエさんいわく、酢に甘いものを入れるとかえって酸っぱさが強調されるのに対し、酢に酸っぱいものを合わせると爽やかになるそうです。

 

さてどんなお味かというと、あらおいしい❤︎

ジュースというより食事より。特に食前にぴったりですね。 

 

お酢は体に良いといっても摂りすぎは厳禁で、1日大さじ1杯を目安に。

あと歯を溶かすこともあるので、あくまでも食事と捉えて酢を摂取したあとは忘れず歯みがきを。