アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ローズマリー活用法〜乾燥パウダーを作ってみた〜

スポンサーリンク

去年地植えしたローズマリーが、ボーボーに生えてるのでいくつか切り取ってきた。 

  

f:id:asako415:20190519113940j:image

 

リースを作るとか、スワッグを作るとか考えたけど、リースもスワッグも飾る場所がねえなぁとやめた。

普通に乾燥パウダーにしよう。

てことで、きれいに洗って乾かし、数日後に葉だけポロポロととった。

 

f:id:asako415:20190519113929j:image

 

葉だけと言ったがウソついた。茎もいくつか混ざってしまったなぁ。

これを久々登場のミルサーでギュイーン!!!


f:id:asako415:20190519113935j:image

 

あっという間にパウダーになったのだった。


f:id:asako415:20190519113932j:image

 

ほら〜、葉だけじゃないからなんかブツブツしたの残ってるやん。

でもまあ気にしない気にしない。

香りが結構するけれど、やはり生の香りには負けるね。

生の香りが1番好きだわ。

 

さてこれの使い道は、魚や肉を焼くときにパラパラ振りかけたらいいんでしょ?

香草焼き的な。

そんなん今まで作ったことないけど。

 

今後は2〜3本切り取ったのを洗濯ネットに入れて入浴剤にする方法が、最も簡単にローズマリーを消費できそうだな。

今度やってみよう。