アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

R1ヨーグルトと無調整豆乳で作るヨーグルト

スポンサーリンク

去年の夏にハマって毎週作り続けたR1ヨーグルト増殖作業を、今年も始めました。

ヨーグルトは1年中継続して食べたほうがいいんでしょうけど、寒いとどうも冷たいものを敬遠してしまいます。

写真は去年のものなので、ヨーグルトが去年の日付です。

 

f:id:asako415:20190605084607j:image

 

 

 

こだわる方は、有機豆乳タイプを。

 

さて作り方は超カンタン!

容器にR1ヨーグルトをドボン!

その上に無調整豆乳をドボドボドボ〜ン!

スプーンで混〜ぜ混ぜ。

室温で6〜8時間ほど置いたら、できあがり( ´ ▽ ` )ノ


f:id:asako415:20190605084621j:image

 

 

しっかり固まってます。

一度も失敗知らず。

スプーンで混ぜない時があってもちゃんとできてました。


f:id:asako415:20190605084613j:image

 

R1ヨーグルトに甘みがあるので、できあがったヨーグルトもほんのり甘いです。

くわえて豆くささもあるので、食べると気持ち悪いと感じる人もいるかも。

R1ドリンクタイプでもできるみたいですが、添加物がヨーグルトタイプより多いらしいので、なんとなく毎回ヨーグルトで作ってます。

気をつける部分としては、1日経つと水分(ホエイ)がものすごくでます。


f:id:asako415:20190605084617j:image

 

この水分をほうっておくと傷みが早いらしいので、毎回でた水分をしっかり食べましょう。

去年は普通にそのまま食べるだけでしたが、今年はオリゴ糖を加えると相乗効果でWin Winだと聞いて、オリゴのおかげを買ってきました。


f:id:asako415:20190605084610j:image

 

 

オリゴのおかげを買うのは初めてです。

無色透明で、蜜!!!って感じですね。

というわけで今年の食べ方としては、ミルサーに豆乳ヨーグルト、水(牛乳の方がコクがでるけど常備してないから水)、オリゴのおかげ、かぼす汁(レモン汁他柑橘系)を入れてスイッチギューンして、できあがったラッシーもどきを飲んでます。

おいしくってたまりません( ´ ▽ ` )

 

 

今までヨーグルト作りは、カスピ海やらケフィアやらの種菌を使って作り、できあがったものを少し取り置いて継ぎ足し継ぎ足しで育てるという、長い目で見たら経済的なのですが、あれちょっとめんどくさいんですよね。

今回は作るたびに新しいR1ヨーグルトを種菌として買ってくるので気楽です。

かといって割高!っていうほどでもないですし。

それでは今年も寒くなるまでヨーグルト生活を続けます!