アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ダッチオーブンで作る炊き込みごはん

スポンサーリンク

最近よく炊き込みごはんを作ります。

もちろん白ごはんも好き。

でも炊き込みごはんがあればおかず少なくていいし、てか、なんならおかずなくてもいいのがお気に入りポイントです。(私の場合)

宅配野菜を利用しているので、中途半端に余ったり、この食材でなにを作ろうかと迷った時なんかは、とりあえずごはんにぶちこんで炊き込め〜ってなります。

だからまあ、たいしたものは作ってません(笑)

 

ある日のこと。

これはさつまいもごはん。 

 

f:id:asako415:20190605084659j:image

 

これは鮭とまいたけのごはん。

鮭の下に昆布を敷いてて、このあとせん切りにしてごはんに混ぜ込みました。


f:id:asako415:20190605084701j:image

 

最近のヒットは大根めし!

具は大根と油揚げ。

にんじんもあったから入れたかったのですが、グッとこらえて大根を増量しました。


f:id:asako415:20190605084654j:image

 

いやぁ、シンプルだけどすごくおいしかったわ。

大根が甘くて。

茶碗によそった後にねぎでも散らしたかったけどなかった。


f:id:asako415:20190605084651j:image

 

最後はよく作るしょうがごはん。

 

f:id:asako415:20190608221635j:image

 

しょうがはすりおろしたものを使ってます。

とにかく香りがいいんですよね〜。

さすがにしょうがごはんはね、これだけでもおいしいんですけどおかずは欲しいですね。

 

使用している鍋はロッジのサービングポットで、その昔キャンプに行ってた頃にダッチオーブンが欲しくて買ったものです。

キャンプに行かなくなってからは、焼きいもを作るかスパイスカレーを作るかの2択しか出番がありませんでした。

 

内径20cmで炊き込みごはんなら2合がちょうどいいです。

白ごはんは圧力鍋で炊いてるけど、炊き込みごはんはこれで作るとなんか見た目がいいんですよね〜。

黒だから映えるのかな?

もちろん味もおいしいです。おこげできますし。

  

 

私が購入した時にはなかったのですが、ひとまわり小さいサイズができました。

 

 

内径15.5cmなので、1合炊きですね。

そういやオサレブロガーさんがひとりにひとつこういうミニダッチで家族にごはんを作ってて、すっげ〜!!!って思いました。

それもうお店レベルやん!かっけ〜!!!