アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

沖縄展でもずくととうふ!

スポンサーリンク

あべのハルカス近鉄本店で6/19→25まで開催していためんそーれ!沖縄展に行ってきました。

買ったのは2店舗で、もずくとおとうふ。 

 

f:id:asako415:20190626225206j:image

 

もずくは以前も買ったことがあるもずキムさん。

もずキム|沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの製造・販売

店名にもなってるキムチにもずくを漬け込んだ“もずキム”がイチオシ商品だけど、わたしゃノーマルが欲しいのさ。

1キロパックを買いました。2.700円なり。

スーパーで売ってる3パックのものとは、味も質もぜんぜん違う!

そりゃそうだ。値段が違うもん。

太いのよね。そして味がしっかりしてる。

もずくっ!!!って感じ(どんな感じや)


f:id:asako415:20190626225202j:image

 

冷蔵で2週間、冷凍で2ヶ月もつということなので、半分は冷凍しました。

これでしばらくは納豆とペアでいただきまーす。

そういやこないだ岩下志麻さんの記事を読んだんだけど、78歳で白髪染めいらずなのは毎日もずくを食べてるからかしら?って言ってました。

ほんまやったらすごいなもずく!

 

つづいておとうふ。

こちらは初購入のお店。

有限会社湧川食品

いろいろあったけど選んだのはゆしどうふ。

ゆしはやわらかいっていう意味って言ってた気がする(うろ覚え)

これをしっかり固めたら島豆腐になるんだって。

栄養的にはゆしどうふの方が高いと聞いたので、こっちを買ったのだった。

使っている大豆はカナダ、アメリカ産。

3パック買ったら1,000円にしてくれると言われたのでまんまと3パック買った。

この汁に栄養がいっぱいあるから食べてだって。


f:id:asako415:20190626225159j:image

 

汁まで食べるのにぴったりなのが、とうふ丼!!!

ごはんにとうふのっけて、かつおぶしのっけて、ほんとはネギとかしそとか青みがあるといいけどなかった。

あとはお好みでしょうゆや麺つゆやぽん酢かけてぐちゃぐちゃにつぶして食べる!


f:id:asako415:20190626225209j:image

 

つぶした姿は見た目がアレなので写真はやめとくけど、めっさおいしい!!!

150gの2個セットを3パック買ったから6個あったんだけど、全部とうふ丼にして食べたわ。

普通のおとうふとは違う味がしたね。

おきなわっ!!!って感じ(どんな感じや)

 

あ〜、沖縄いいなぁ。

一度は行ってみたい場所なのよ。

なにがしたい!ってわけではないんだけど。

行きたいんよね〜。