アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2019らっきょう解禁!

スポンサーリンク

仕込んでから1ヶ月が経ったので、2019らっきょう、ついに解禁です!

 

asakurashi.hatenablog.jp

   

f:id:asako415:20190712211427j:image

 

左から

1.甘酢漬け

2.日光に当てて乳酸発酵(きび砂糖)

3.日光に当てて乳酸発酵(氷砂糖)

 

以上3種類です。 


f:id:asako415:20190712211429j:image

 

12時の方向から時計まわりに、甘酢漬け、氷砂糖、きび砂糖。

まずは甘酢漬けからいただきます。

 

ポリッ!

これはまあ予想できる味ですね。

砂糖の量を調整したので市販より甘みが少ないです。

そして結構ピリ辛。

 

さあ問題は次です。

水・塩・砂糖を溶かした漬け汁にらっきょうを入れ、日光に当ててらっきょう自体の乳酸醗酵を促し、酢を入れてないのに酸味が出るという噂の2種類。

それでは氷砂糖の方から。

ポリッ!

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

う〜ん・・・酸味・・・酸味があるような、ないような・・・

びっみょ〜〜〜〜〜〜

 

続いてきび砂糖の方を

ポリッ!

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

氷砂糖の方より味が薄いような・・・・

 

そして酸味があるような、ないような・・・

 

びっみょ〜〜〜〜〜〜

 

醗酵が足りないのかな???

なんせ正解の味がわからないからなぁ。

う〜ん・・・・・

残念ながらこの2種は、らっきょうをパクッと丸ごと食べたい!って感じのお好みの味ではありませんでした。ち〜ん。

なので今後の食べ方としては、刻んで納豆と混ぜることにしました。

そうすると食感が楽しめ、味も納豆と混ざるから全然気になりません。

毎回刻むのがちょっと面倒ですが、おいしく食べるためには仕方ない。

これから食べてく間に味が変化することを祈ります。

おいしい方向に進んでくれますように!