アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

8月の大掃除〜網戸とカーテン洗い〜

スポンサーリンク

毎年8月にしていること、それは網戸とカーテンを洗うこと。 

私の大掃除は、この2つを片付けるとほとんど終わるといっても過言ではないのだ。

 

f:id:asako415:20190805192219j:image

 

フックをはずさないで洗う方法があるけれど、私はあんまりはずすの面倒とは思わないのよね。

今までずっとはずすものだと思ってきたからかな。

それにフックをはずしてジャバラ折りにして洗う方が汚れもしっかり落ちる気がするしね。 


f:id:asako415:20190805192207j:image

 

問題なのがリビングのロールカーテン。

 

f:id:asako415:20190805192222j:image

 

これ洗えるんだけど、1年目だしまだいいか〜と去年はスルーしたのよね。

他のカーテンは洗ったくせに。

このカーテンのはずし方は、後ろがこういう風に糸でつながってて

 

f:id:asako415:20190805192213j:image

 

糸をとるのは簡単なんだけど、洗った後つけるのがクソめんどくさそう。

イヤだ。やりたくない。

ああもういいや。

見なかったことにしよう、うんうん。

来年ね、来年気が向いたら洗おう。

 

さてカーテンを洗ってる間に、網戸を洗う。

そう、せっかくカーテンがきれいになっても、網戸が汚いと台無しなのだ。

マンション時代は、はずせる網戸はすべてお風呂場で洗っていたけれど、今の家の網戸は

・はずせるもの

・はずせそうにないもの

・はずせるけどつけるのがクソめんどくさそうなもの

の3パターンある。

はずして洗うと枠も洗えるからスッキリするんだけど、もうめんどくさいしはずさずに拭くことにした。

 

網戸拭きはいろいろ便利グッズがある。

以前びっクリーンを使ってたことがあるなぁ。

 

 

 

 

しか〜し、そんな便利グッズはいらねぇ。

使い古しのボディタオルさえあれば。 


f:id:asako415:20190805192226j:image

 

濡らしたボディタオルを折りたたんで、やさしく網戸をゴシゴシ。

ほんとにきれいになってんの?と思いきや、結構汚れがとれるのよ。

ボディタオルを洗うと黒い水が出るもんね。

ただひとつ注意点があって、しっかり水を絞ったつもりでも、拭いていると返り血ならぬ返り汚れ水がかかる(笑)

さすがに黒い点々が跳ね返るわけではないけれど・・・いや待てよ、網戸の汚れ具合によってはそういう可能性もあるな。

くれぐれもご注意を。

ご注意をって言っても、注意しようがないけど。

ま、お出かけ着では掃除しないように(お出かけ着って笑)

 

朝から洗濯機まわして(合計4回)、家中の網戸を拭いて、洗い終わったカーテンをレールに戻しながら干してと汗だく。 

お昼前には無事作業が終わり、シャワーを浴びてスッキリした後はお昼寝し、働いたご褒美に夕食はステーキ肉を買ってきて焼きました(笑)

うましっ!