アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

盆休み2019 〜高校野球に夢中〜

スポンサーリンク

今日からお盆の9連休が始まりました。

お休みだ〜い好き❤︎

若い頃はアホみたいに寝ていたけれど、いまは勝手に目が覚めますね。

休みだとさらに早く起きることもあるし。

今朝は6時起き(笑)

 

さて例年この時期大きな旅行はせず、だいたい自宅か近場に出かけるくらいです。

今回予定しているのは

・映画鑑賞『トイ・ストーリー4』

・岩盤浴

・マン喫(いまどきで言うとコミックカフェ)

・義実家と兄の家それぞれの仏壇にご挨拶

これくらいかな。

 

東京に単身赴任中のオットも帰阪します。

昨日の夜に戻ってくるはずが仕事の都合で土曜日、今日ですね、になるという。

さらに切符がぜんぜんとれなくて、夕方の新幹線に乗るとのこと。

どうぞどうぞ。ごゆっくり。

オットは嫌味にとったみたいですが、いえいえ本心ですから。

なぜなら、私は高校野球をじっくり観たいんです!

 

8月6日に開幕した第101回全国高校野球選手権大会は、連日すばらしい熱戦が繰り広げられています。

本日5日目。開幕後初の週末なので、スタンドはいっぱいですね。

特に明日の6日目は好カード目白押しなのですごいことになるでしょう。

私も組み合わせが発表されてから注目してました。

あ〜、オットよ、日曜の夜に帰ってきてもええんやで(笑)

現在日本文理(新潟)×関東第一(東東京)の試合は、逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームです。

がんばれ〜!

 

こどもの頃は居住地である大阪代表を応援していましたが、今は

・初出場校

・優勝したことがない県代表

この2つ。

 

今回初出場が3校あったのですが

・誉(愛知)

・富島(宮崎)

・飯山(長野)

もう全部負けちゃった・・・

初出場で初優勝は、ロマンなんですよね〜。漫画みたいだし。

最近だと、といっても6年前になりますが、2013年に前橋育英(群馬)が成し遂げています。

 

さてさて問題です。

夏の大会で優勝したことがない県はいくつあるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせです。

東北(岩手・青森・秋田・山形・宮城・福島)

関東・甲信越(山梨)

北陸(新潟・石川・富山・福井)

近畿(滋賀)

中国(鳥取・島根・岡山)

九州(長崎・熊本・宮崎・鹿児島) 

以上19県。

 

4日目までに

東北(岩手・青森・秋田・山形・宮城・福島)

関東・甲信越(山梨)

北陸(新潟・石川・富山・福井)

近畿(滋賀)

中国(鳥取・島根・岡山)

九州(長崎・熊本・宮崎・鹿児島)

4校が負けてしまったから、残り15県。がんばれ〜!

 

というわけで、基本は初出場校と優勝未経験県を応援しますが、ユニフォームが好みじゃないとか、応援曲がGフレアだと一気に萎えます。

ちっさい人間でごめんなさいね(笑)

このユニフォームが着たい!という理由で高校を選ぶ球児もいると聞くので、ユニフォームって大事なんですよね。

私が1番好きなユニフォームは、昔から変わらず鹿児島実業です。

基本白地が好きなのと、「鹿実」のフォントがとてもきれい。

ユニクロでこのTシャツ販売してくれへんかな(笑)

full-swing.net

 

とにかくこの暑さですから、選手はもちろん関係者・観客の無事を祈らずにはいられない。

あ、いま第1試合が終わりました。日本文理(新潟)が負けてしまいました。

残り14県だ。

あ、第2試合は熊本工(熊本)と山梨学院(山梨)だ!

もう泣いちゃう。

 

最後に言いたいこと。

福山さんが「甲子園」という歌を作ったのは、やりすぎだと思います!

以上!