アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

DVDレコーダーが壊れた・・・

スポンサーリンク

電化製品はある日突然壊れることが多いんだけど、我が家のDVDレコーダーはご丁寧なことに予兆がありました。

 

f:id:asako415:20190826193214j:image

・メーカー名:シャープ

・型式 :BD-T1100

・購入月:2013年3月

 

予兆その1 

・再生中にちょいちょい固まる

 

予兆その2 

 ・早送りするたびに止まる

 

予兆その3

・30分番組を録画したのに、10分で勝手に録画終了

 

そして翌日起動したら、壊れてました(涙) 

電源入れてもね、チカチカ点滅して起動動作を繰り返すばかりで電源を切ることもできない。なんのボタンを押しても反応しない。

いったんコンセントを抜いて放置し、仕事から帰ってきたら直ってますようにと一縷の望みをかけたんですけど、壊れたままでした。ち〜ん。

 

ま、DVDレコーダーなんてなくてもね、いまはYouTubeやらTverやらあるからそない困ること・・・

 

あるんですぅうぅぅ。

DVDレコーダーがないと生活できないんですぅぅうぅぅ。

リアルタイムではなく好きな時間に番組を見たい私にとって、魔法の道具なんですぅうぅぅ。

 

さあ困った。もうその日に録画したい番組が控えてるぞ。どうしよう。

そのとき思い出しました。

Macと一緒に大容量ハードディスクも買ったことを。

 

f:id:asako415:20190826202942j:image

・メーカー名:バッファロー

・型式 :HD-LB2.0U3/YD

・購入月:2015年1月

 

今まで使っていたハードディスクの容量がいっぱいになったので買い替えたのでした。

すぐにデータを移した覚えがあるものの、その後出番がなくしまいこんでいたのでした。

これをいそいそと出してきてテレビにつないで初期化。

テレビとハードディスクをつなぐのは初めてだったんだけど、思ったよりできる子でびっくり!

どんなことができるのかといろいろ試した結果

・2番組同時録画かつ別番組視聴可能

・別番組録画中に録画リストの番組再生可能

・おっかけ再生可能

 

いやほんと十分すぎます。

ちょいちょい難点はあるものの(例えば作動中の音が大きい)

持っててよかった大容量ハードディスク(2TB)

 

とりあえずこれで録画問題は解決です。

あとは壊れたDVDレコーダーをどうするかということですが、シャープのHPを見ると

・出張修理

・引き取り修理

・持ち込み修理

の3つがあり、大阪市平野区にあるシャープのサービスセンターに持ち込んで修理をお願いする予定です。

料金については

f:id:asako415:20190826202956j:image

 

23,000円(税別)かかるみたいですが、買い替えることを考えるとね、安いですよね。

このレコーダーにはなんの不満もないので。

当時の購入金額を調べると54,450円。

修理金額が半分近く占めることになりますが・・・ま、こればかりは仕方ないです。 

どうか追加料金なしで修理できますように・・・

中のデータもちゃんと残ってますように・・・

そもそも修理不能とかなしね・・・たのむよ・・・ 

 

*後日談* 

asakurashi.hatenablog.jp