アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ビンをひっくり返して寝かせるレシピにご用心

スポンサーリンク

こちらの本の

 

 

ジンジャーカレールウのレシピが大変おいしいと有名ブロガーさんが書いていたので、興味が湧いて図書館で借りてきました。

 

ページをめくるとケチャップやマヨネーズ、お好み焼きソースのレシピなどがあります。

驚いたのは、中華スープの素。

いわゆる創味シャンタンとかウェイパーとかあの類ですよね。

あれって作れるんや。すごい。

材料もむずかしいものじゃないし。

 

 

ちょうど玉ねぎがあったので、手始めに薄切り玉ねぎドレッシングを作ることにしました。

ビンにドレッシング液を入れてよく混ぜたあと、薄切りした玉ねぎを入れます。

  

f:id:asako415:20190906204512j:image

 

そしてこれをひっくり返して冷蔵庫にひと晩おきます。

お〜、ひっくり返すんか。斬新。

液漏れが怖いのでフタをしっかり閉めました。


f:id:asako415:20190906204514j:image

 

翌日。

冷蔵庫からビンを取り出しました。

うんうん、フタをしっかり閉めたから漏れなかったね。

さあって、どんな味かな。ま、想像つくけど(笑)

フタを開け・・・開けて・・・開け・・・

 

 

 

 

 

開かへん(涙)

 

 

 

 

 

くっそ固いやん!誰やこんな固く閉めたん(お前や)

びくともせーへんぞ。

マジか・・・。

 

いやいやいや、大丈夫。

素手じゃ無理な場合、次に登場するアイテムは???

 

そう、ゴム手袋です!!!

しかも単なるゴム手袋とちゃうぞ。

じゃじゃ〜ん!!!

 

 

これは新聞の紹介記事を読んですぐさま飛びついた3Mのコンフォートグリップグローブで、手のひらから指先までコーティングされたゴムが滑り止めになって、ひ弱な握力でもグリップが効いて作業が格段に楽になる代物です。

引越し時にめちゃくちゃ活躍しました。

これで開けられなかったものはないっ!!!

 

 

 

 

 

開かへん(涙)

 

 

 

 

 

ダメじゃん・・・

え?どうすんの?

もう打つ手ないよ。

近所の人に頼む???

じじいとばばあしかおらんやん(爆)

 

会社に持って行って兄に開けてもらう?

もうそれしかないなぁ〜と思っていたところ、なんと接待ゴルフがあるということで、オットが数日後に帰阪するという一報が入りました。

助かった(笑)

 

というわけで後日オットにやってもらったところ、まず素手では開けることができず、先ほどのグローブをはめてやっと開けることができました。

どんだけ〜。

 

いや〜、まさかこんな大変な思いをするなんて。

そりゃ確かに漏れが怖いからしっかり閉めたけどさ。

自分で閉めたんやから自分で開けられると思うやん。

そんな苦労をしてたどり着いた薄切り玉ねぎドレッシングの味は、やっぱり想像通りでした(笑)

 

フタを閉めすぎずなおかつ漏れを許さない力加減が必要なので、今後ビンをひっくり返すレシピは要注意です(あんまないと思うけどね)