読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

家電無料回収を利用してみた

スポンサーリンク

この手のチラシ、ポストにめっちゃ入ります。



IMG_5568.jpg



無料?壊れていてもOKだと?
そんなもん回収してどうするの?
なんか儲かる方法でもあるの?
大丈夫?ほんまに大丈夫?

まあ疑い始めればキリがないのですが、思い切って利用してみました。
指定日にマンションのごみ置き場に出せば、勝手に持って行ってくれるそうですが、なんせ出そうと思っている数が多いので、かといってひとつずつ出してたら日数がかかるし、ここは一気に解決しようと震える手で電話(そんなに恐れてるなら利用するな)

約束した日、小太りの(そこはほっといたれよ)おっちゃんが台車をゴロゴロ押してやってきました。
すでに玄関前にずらりと家電を運んでいたので、それらを次々に台車に乗せ、ものの数分でしゅーりょー。
何も請求されることなく帰っていきました。ホッ!

回収をお願いした小型家電は以下になります。



(1)体脂肪計付き体重計【2000年購入】

独身時代に購入したものを新居に持ってきていた。
今年体組成計付き体重計を買ったため不用となり処分。



(2)コンパクトデジタルカメラ【2004年購入】

結婚が決まり、コンデジがあるとなにかと便利だと聞いて購入。これが初めてのデジカメであった。
ウェディングドレスを決めるまでたくさん着て撮影した写真は、今もデータとして残っているが、見るとキモくて吐きそう(だから見ない笑)
当時は動画が1分しか撮影できず、2009年に買い替えてからは不用となり処分。



(3)炊飯器【2004年購入】

2008年に圧力鍋を購入してからいっさい出番なし。
いつかまた使う日が来るかもと置いていたが、そんな日は来ないため処分。



(4)照明器具【2004年購入】
リビングダイニングの照明を、去年LEDに買い替えたため不用となり処分。



(5)FAX電話機【2004年購入】

先日電話機を買い替えたため不用となり処分(関連記事→



(6)オーブントースター【2005年購入】

メインはパンを焼くために使用。しかしホットサンドメーカーを買ってからは、ガスで焼いていたため使用頻度がかなり低くなっていた。トースターがなくても不便にならないかしばらく試してみたけれど、まったく困らなかったため処分。見た目もかなり汚くなってたしね(掃除しろ)



(7)ホットプレート【2005年購入】

たこ焼き、焼き肉、平面の3プレートつきのタイプ。
たこ焼きは炎たこを購入してからはもっぱらそれを使ってるし、これを使う時といえば家で焼きそば(具も麺も大量のためフライパンで作れない)か焼き肉をする時だけど、考えてみるとそんなのは年に1回あるかどうか。
そんな使用頻度の低いものはいらん!よって処分。
今後焼きそばは量を考えてフライパンで作るとことにし、焼き肉はお店で食べることにするわ!(よっ!金持ちっ!)
それにホットプレートで焼いてる時の脂って、見えないだけで天井にまでとんでるらしい。
知らんけど(でたー!お得の文句)

炎たこチョーおすすめ!
ガスだから早い!うまい!



(8)デジタルカメラ【2008年購入】
2010年にうっかり水没させてしまって故障→修理もせず放置。
翌年念願のデジイチを購入したため不用となり処分。



(9)シュレッダー【2009年購入】

住所氏名等が印刷してある紙ごみをある程度まとめてから一気にシュレッダーしていたが、ついつい枚数を無理してしまい紙詰まりが多発。
カッターで紙詰まりを取って解消していた際に投入口のセンサーに傷をつけてしまい徐々に反応が鈍くなる。
しまいにゃ1枚の紙をシュレッダーするのに、むちゃくちゃ時間がかかるように。こりゃハサミで切った方が早いわ。
このたび無印良品のハンドシュレッダーを購入し(関連記事→)紙ごみは溜めずにそのつど廃棄するようになったため処分。


(10)電気ポット【2010年景品】

じゃんけん大会の景品。コップ1杯が数秒で湧くあれね。
あると便利で使っていたけれど、なくても問題ないんじゃないかとしばらく撤去してみたらまったく問題なかったため処分。



以上10点。

あー、捨てなきゃよかったなと思うことはないでしょう。
これらを置いていた無駄なスペースがなくなり、またひとつ家がスッキリしました。
やはり不用品は溜めこんでたらあかんね。空気も澱む気がするわ。
モノは活かしてなんぼ!

あとは、私が利用したところが、悪徳業者ではありませんように・・・
後日に請求きたら、泣いちゃう!

トラコミュ
すっきり暮らす

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

トラコミュ
シンプルライフ


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村