アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新宿】追分だんご本舗

東京滞在中に友人と会うことができまして、新宿でお昼ごはんを食べた後に甘いものを求めて連れて行ってもらったお店がこちら。 [食べログ]追分だんご本舗 新宿本店 きゃー!!!おいわけだんごほんぽ〜〜〜〜〜!!! 知ってる!!! 知ってるんですここ!!…

ケイト CCリップクリーム

口紅は外出前につけたら家に置きっぱなし、カラーリップは化粧ポーチに入れっぱなしで外出先で使用、という2つの形態をとっていました。 で、先日外出先でカラーリップをつけようとしたら誤って出しすぎたようで根元からポッキリ折れてしまいました。 とい…

【京都】プレミアムスイーツ シェ・アガタ

友人から結婚の内祝いでお菓子が届きました。 ハガタじゃないよ、アガタだよ( ^ω^ ) そういう私も知らんかったけど。 なんでも数ヶ月待ちの大人気スイーツだそうで、9月以降に届くからという連絡があったんです。 挽きたて抹茶の贅沢テリーヌと濃厚チョコの…

八景島シーパラダイス × ぼのぼの

東京滞在中に、八景島シーパラダイスに行きました。 水族館か動物園に行きたくてどこにしようかいろいろ調べていたところ、なんとなんと八景島シーパラダイスが9/17から11/6まで「ぼのぼの」とコラボしているとの情報がっ!!! こ、これは運命・・・ という…

三色だんごよさようなら

昨晩大阪に帰ってきました。 駅から雷雨に見舞われクタクタ。 東京での1週間はほぼ雨でしたし、大阪に帰っても早々に雨に遭うなんてね。 さて去年東京で生活した時は、家にWiFiの設備がないためモバイルデータ通信速度が低速になるという事態になりましたが…

印度の味 バターチキンカレーペースト

数日前からカレーの禁断症状が…(笑) やはりスパイスを持ってくるべきでしたね。 悩んだんですけど。 気になってたカレーペーストがあるので、この機会に使ってみることにしました。 購入したのはこちら。 マスコット 印度の味 バターチキン 180g 出版社/メ…

初めての築地銀だこ

大阪にも何店舗かありますが、食べたことがなかった築地の銀だこ。 東京でついに食べる機会がありました。 徳島生すだち鬼おろしポン酢 8個680円なり。 舟形の皿は「ザ・たこ焼き」という雰囲気が出てポイント高いですね。 持ち帰りはこのような状態でした。…

sippo特別写真展へ

今日は代官山の蔦屋書店に行ってきました。 目的はこの一角にある多目的スペースGARDEN GALLERYです。 こちらで本日と22日の2日間sippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」が開催中(入場無料)です。 まだ大阪にいるときに新聞で知り、ああちょうど東京に…

杏仁ソフトクリーム

日曜からオットの単身赴任先である東京に来ています。 滞在期間は短く1週間なのでちょっと慌ただしい。 しかも台風の影響で、週間天気予報はほぼ雨模様ですし。 ま、仕方ないですね。 さて友人から、行きたいんだけどまだ行けてないめっちゃすごいソフトクリ…

大先生と万年筆

23歳から3年ほど働いた税理士事務所の大先生が亡くなったという連絡がありました。 事務所では先生と娘婿先生を大先生、若先生と呼び分けていました。 「おおせんせい」とみんなが呼んでいたので私も倣ったのですが、漢字が「大」で合っているのかは不明で…

甲子園に行ってきた(2度目)

兄からまたチケットをもらったので、今期2度目の甲子園に行ってきました。 asakurashi.hatenablog.jp 前回は試合開始後からの観戦でしたが、今回は開始前に現地に着いたので、双眼鏡片手に、ほほーこんなことをしてるのかーと練習の様子を興味深く見ること…

余ったごはんは冷凍?冷蔵?

今日は中秋の名月です。 ほんとの満月は17日(土)ですって。 おだんごが食べたかったのですが、家に葛しかなかったので葛餅を作りました。 しかし分量を間違えたようで、ベチャベチャのできあがりに(涙) さて、今週の宅配野菜についてた冊子の特集がお米…

羊毛フェルトでスマホストラップ

スマホのストラップがちぎれてどこかに行ったので、家にあるものでなにか作れないかなと手芸ボックスを出してきました。 久しぶりに羊毛フェルトでなんか作るとしましょかね。 というわけで、できあがった作品がこちら。 三色だんごをイメージしました。 黄…

Baby-Gのバンド交換にチャレンジ

先日の楽天スーパーセールで購入した替えベルトを使って、初めてのベルト交換にチャレンジしました。 購入店→金光堂楽天市場支店 カシオ [ Baby-G ] ベビーG BG-180用バンド(ベルト) 新しいバンドは古い方と比べるとわずか数ミリですが短くなってました。 …

京都妙心寺へ行ってきた

京都右京区花園にある妙心寺に行ってきました。 日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト 学生時代を京都で過ごした私ですが、妙心寺来訪は初です、たぶん。 その周辺の仁和寺や龍安寺はあるんですけどね。 なので大本山妙心寺とあるように…

パン修行:天然酵母でちぎりパン

久しぶりに天然酵母を使ってパンを焼きました。 パン教室でもらった酒種酵母です。 普段は冷蔵庫に入れ、ときおり米・米こうじ・水を継ぎ足して室内に放置して発酵を促します。そうするとプクプクして元気復活!するんですよ。 パン教室の先生いわく誤まった…

【京都】有名人御用達のフルーツサンド

今日は京都に行ってきました。 目的地は右京区花園にある妙心寺なのですが、JR・阪急・京阪どういう行程にしようかなと調べている最中にとっても気になるお店を発見したので阪急線で行くことにしました。 そのお店がこちら。 フルーツパーラーヤオイソ - 四…

無印良品でお買い物★2016.9

歯みがきセットを外出先で使いたいと思う機会が何回かあったので、それを入れるケースを求めに無印良品へ。 買い求めたのはこちら。 EVA歯ブラシケースです。 EVAとは濡れても水気を簡単に拭き取れる素材の名称で、ケースの側面がEVA素材、底がメッシュ素材…

ウクレレ教室1回目

体験レッスンを受けて早1ヶ月、待ちに待ったウクレレ教室が始まりました。 asakurashi.hatenablog.jp これから3ヶ月間1回のレッスンは約60分で、月に2回の計6回限定コースです。 4ヶ月以降も継続できるようですが、たぶんしない・・・わかんないけど。…

ポチレポ2〜3店舗 バンド交換できるかな?

もうすぐ楽天スーパーセール終了です。 今日は楽天が負けたので、0時を越えるとポイント2倍のチャンスが消えちゃいます。 ではではポチレポです。 ★1店舗目 asakurashi.hatenablog.jp ★2店舗目 ハーベストシーズン お米を買いました。 27年産 無洗米石川…

ポチレポ1店舗 スパイスから作るカレー

楽天スーパーセールが開催してますね。 お米などを買う予定ですが、とりいそぎ1店舗だけ買い物しました。 ★1店舗目 アメ横大津屋スパイス・豆の専門店 こちらでカレー作りに使うスパイスを3つ。 ここ最近カレー粉でカレーを作っていたのですが S&B 赤缶カ…

四十九日

今日は我が家の愛犬モカの四十九日でした。 奇しくも生きていれば11歳の誕生日だったんです。 忌明けの法要も納骨もしないのでいつもと変わらなく過ごし、明日からも何も変わりません。 まだまだどうしようもない喪失感で途方に暮れる時もありますが、まあそ…

【なんば】ナンおかわり自由のインドカレー店

先日なんばパークスにあるインドカレー店に行ってきました。 Karma (カルマ) - 難波/インドカレー [食べログ] ランチは3つか4つのセットがあり、真ん中の価格帯のBセットにしました。 2種類のカレー、ナン(おかわり自由)、ライス、サラダ、ミニタンド…

モンステラと新しい仲間

今週のお花はガーベラ。 ふふふ、かわいい。 花があるだけでほんっと明るくなりますね! さて、7月初旬に伸びたモンステラの茎を切って2つの鉢に分けました。 asakurashi.hatenablog.jp あれから2ヶ月経った現在の様子。 本家の鉢は切ったところから新し…

大ヒット上映中!「君の名は。」を観に行ってきた

現在大ヒット中のアニメ映画、「君の名は。」を観に行ってきました。 映画『君の名は。』公式サイト 映画館に行くのは久しぶりです。 思い出すのは「トイ・ストーリー3」が2010年のこと。 それが最後かな?他にもあったかな?忘れました。 1日のファースト…

黒ごまペーストで黒ごまプリン

今日から9月。 日中はまだまだ暑いですが、あの夏の厳しい日差しではなくなりましたね。 確実に秋の気配を感じます。 さて先日友人から黒ごまペーストをもらいました。 黒ごまは肌に良いと聞くのでね、積極的に摂りたいものです。 どろっと真っ黒!!! 手…