アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超入門!落語 THE MOVIEのススメ

今年落語会に行ったことで俄然興味を持った落語。 そんな私が楽しみにしている番組が、10月から始まっています。 超入門!落語 THE MOVIE - NHK 2016年3月に放送した第1弾、7月に放送した第2弾、ともに大好評をいただき、10月からレギュラー放送が決定しまし…

GUワイドネックインナーでチラ見え問題解決!

先日GUでタートルネックを購入した記事を書きましたが asakurashi.hatenablog.jp もうひとつ購入していたものがありました。 それがこちら。 ウォームワイドネックT(8分袖)¥790(税抜)です。 SかMサイズで迷った結果、とりあえずMを買ってみました。 襟…

指ぱっか〜んソックス

寒くなると部屋で履いているモコモコのソックスが、経年劣化でビ〜ロビロのノ〜ビノビのウ〜スウスになっていたので買い替えることに。 が、当初思っていたのを違うものを買って帰って来ました。 夢心地のようなマシュマロタッチですって。 惹かれたのはつま…

桂三度さんのライブに行ってきた

先日落語を聞きに行ってきました。 今年の6月に初めて落語会に行って、落語おもしろいな、これからこういうの行きたいなと思ったもののその後すっかり失念。 急に思い出して探したところ、桂三度さんのライブに行くことができました。 桂三度さん・・・ い…

【なんば】俺のフレンチでオススメ料理を堪能

友人と俺のフレンチに行ってきました。 3度目の訪問で、以前は10ヶ月前でした。 ▼2回目▼ asakurashi.hatenablog.jp ▼初回▼ asakurashi.hatenablog.jp 2回目の時にアホほど食べて猛省したのと、こう注文したら良かったんだ〜ということを学んだので、3回…

GUのタートルネックをパジャマに

朝の情報番組にて「もう暖房器具をお使いですか?」との問いに、7割の方が「はい」という結果でした。 東京にいるオットからは雪景色が送られてきましたし、11月なのに異常ですよね。 これは温暖化が関係していると言っていました。 ちなみに我が家はまだ暖…

ウクレレ教室3ヶ月終了

9月から習い始めた3ヶ月計6回のウクレレ初心者コースを無事に終了しました。 asakurashi.hatenablog.jp 教えてもらったのは合計4曲。 初心者コースではだいたい2曲マスターすることを目標としているので、4曲もできたことに「初めてじゃないかな?」と…

始めてみよう!マラニック

10日ほど前の新聞の特集で、初めて聞く言葉が載っていた。 《マラニック》 なんじゃそれ?と思ったら、マラソン+ピクニックでマラニックだそうな。 最近できた言葉かと思いきや、ずいぶん前からあるらしい。 マラニックは遠足気分で気軽に自然や街中を走る…

シェラカップで作るホットココア<訂正版>

明け方スマホのピロピロ音炸裂で目が覚め、確認すると東北での大きな地震を知らす速報でした。 東京のオットの高級(?)マンションも、かなり揺れたようです。 つい先日大阪も三重県南部を震源とする地震で揺れを経験したところでした。 あああ、ほんと地震…

初めての手づくり梅干しの味

6月に仕込み、8月に土用干しをし、それから3ヶ月置いたほうが味が馴染んでおいしいと聞いて大事にしまっておいた梅干し、ついに解禁です。 asakurashi.hatenablog.jp asakurashi.hatenablog.jp 3ヶ月前より、ちょっとしっとりしたような。 皮はふにふに…

煙のでないお灸

煙のでないお灸という強気な商品を試してみました。 煙がでないだなんて、そんなんありうるのん? お灸にはクッションが敷かれています。 確かに簡単に折れやすそうな芯をしてます。 通常タイプよりちょっと細くて真っ黒ですね。 以前購入した通常タイプ。 …

【東京土産】東京だけの特別なビッテ

友人から東京土産をもらいました。 グリコのビッテの東京特別バージョンです。 ビッテは食べたことないのですが、スーパーでパッケージを見るたびに、エスビーのゴールデンカレーとかぶってるな〜と思ってたんです。 え?全然似てないって? あれぇ〜?似て…

キャンプ用テーブルを普段使いに

1週間ほど前にリビングの模様替えをして asakurashi.hatenablog.jp このようなボックスをテーブル代わりにしていました。 パソコンくらいならいいのですが、食事をする際にもうちょっとガッチリした大きさが欲しいなぁと思ったので(これからの時期ひとり鍋…

パン教室番外編

3月まで通っていたパン教室が、時々ブログをのぞくと番外編と題して通常のコースとは違うレッスンをするようになってて、参加したいなと思いつつ日程が合わなかったのですが、今回予約がとれたのでいってきました。 右手は相変わらず腱鞘炎なので(治るんや…

スパイスから作るビーフカレー再び

前回初めてスパイスからビーフカレーを作ったところ、ビーフシチューになってしまったという悲しい出来事があったので、今度は違う方法で再挑戦してみることに。 asakurashi.hatenablog.jp それは、ルゥを使って作る時に使っていた圧力鍋との合わせ技です。 …

ものすごく久しぶり!オオカミの桃

今度目にしたら絶対買うぞと決めていたオオカミの桃。 何年ぶりでしょう、有言実行です。 トマトジュースなのに商品名に桃が入る理由は オオカミの桃の由来ですが、トマトの学名はラテン語で「Lycopersicon esculentum mill(リコペルシコン エスカレンタム …

スパイスから作るビーフカレー

図書館で借りてきたこちらの本から カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー posted with カエレバ 小宮山雄飛 朝日新聞出版 2016-06-20 Amazon 楽天市場 ビーフカレーを作りました。 スパイスから作るのは初めてです。 とりあえずちゃんとレシピ通りに…

父の一周忌

今日は父の一周忌法要がありました。 偶然にも今日が命日で、まざまざとあの日のことを思い出せるのに、もう1年が経ったなんて信じられませんね。 お供えしたどら焼き。 食べちゃいけないのに甘いものが大好きでやめられなかった父。 あちらでもバクバク食…

ためしてガッテン!のクリーム豆腐

先日放映されたNHKのためしてガッテン!のテーマは豆腐でした。 超濃厚! 豆腐ニューワールド - NHK ガッテン! 番組で紹介された“こくうまクリーム豆腐”なるものを試してみたくて、絹ごし豆腐を買ってきました。 作り方はとっても簡単! 水気を切った市販の…

iPhone復活!ただし8月だけど

眠れないほどショックだったiPhone初期化事件でしたが asakurashi.hatenablog.jp その後PC内にあったデータのバックアップにより、8月1日時点に復旧することができました。 よって読書記録も復活しました! ただし50冊読破に向けスパートをかけて読んでい…

話題のヨギボー体験

用事でなんばまで出たので、ついでに本町までテクテク歩いて話題のヨギボーのショールームに行ってきました。 テレビで何度も取り上げられたという(私は見てませんが)快適すぎて動けなくなる魔法のソファ、別名「人をダメにするソファ」だそうです。 無印…

リビングの模様替え2016秋

え〜と、気分転換にリビングの模様替えをすることに。 今夏にこのスタイルにしてはや3ヶ月。 asakurashi.hatenablog.jp ついに、ソファとテーブルを撤去。 とはいえ隣室に移動しただけ。 ソファの座面とテーブルの代わりになるものを配置してみました。 こ…

iPhoneショック!

いやー、もうえらい目に遭いました。 自業自得なのですが・・・ そもそもコトの起こりはApple IDを変更したことです。 だってこんなこと知らなかったんだも〜ん(T . T) ↓↓↓ Apple ID変更は手順が大事!? 変更方法とiPhone/iPad側でやるべきこと |IT小ネタ帳…

ゴルフとりくろー

オットがゴルフコンペのために帰阪しています。 6時半に出発するから5時半に起こしてくれと言われており、今朝ふと目が覚めて時計を見るとなんと6時半!!! 「ぎゃー!」と飛び起きてオットに「ごめん!寝坊した。もう6時半過ぎてる!」と言うと、オッ…

【なんば】関西初出店!スクエアピザ

関西初出店のこちらに行ってきました。 tabelog.com 適当に地図を見てこの辺りだなと目星をつけていたのですが、あれ?合ってる?とちょっと不安になったくらいにたどり着きました。もうほとんど堺筋沿い。 こちらではニューヨークでは当たり前にあるという…

フラ印のポテトチップス

一度食べてみたかった、噂のフラ印ポテトチップスを買ってきました。 なんせパッケージのイラストがフラダンスの女性ですし、てっきり海外のメーカーと思いきや日本でした。 それどころか日本最初のポテトチップスとのこと。 ほんますいませ〜ん。 味はこの…

シェラカップで作るホットココア

こちら大阪は連日好天気に恵まれています。 が、さすがに朝晩は気温が低くなり、温かい飲み物が恋しい時期になりました。 というわけで、ココアでも飲んでみるか〜と買ってきました。 バンホーテン ピュアココア 100g×4個 posted with カエレバ 片岡物産 Ama…

なぜリニューアルした!?味の素ギョーザ

売り場で目にした途端、猛烈に餃子が食べたくなって買ってしまいました。 手に取った時にパッケージに違和感があったので調べたところ、8月にリニューアルしたんですね。 肉増量!とな・・・イヤな予感しかしない。 だって〜〜〜今までの味が〜〜〜好きだっ…

みつばちトート6号BASIC

シンプルな白トートバッグが欲しくて、久しぶりにみつばちトートを買いました。 トートバッグ みつばちトート - as your daily tool みつばちトートとは? 職人さんの手作りトートバッグのオンラインショップで、毎月3色の組み合わせが発表され、届くまで約…