アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリューロックをさがして三千里

愛用品のジップロックスクリューロックです。 ジップロック スクリューロック(300mL*2コ入)【Ziploc(ジップロック)】 スクリューロックは容量が300ml・473ml・730mlの3サイズ展開です。 ジップロック スクリューロック(473mL*2コ入)【Ziploc(ジップロック)…

ウクレレの弦交換

毎日コツコツ飽きずに練習しているウクレレ。 今の教室に通い始めて1年9ヶ月が経ちました。 相棒のコアロハちゃん。 弦交換は半年に1回をメドにしています。 正直どれくらいで交換するのが正しいのかわかんなくて、なんとなく半年に決めたのでした。 まず…

沖縄展でもずくととうふ!

あべのハルカス近鉄本店で6/19→25まで開催していためんそーれ!沖縄展に行ってきました。 買ったのは2店舗で、もずくとおとうふ。 もずくは以前も買ったことがあるもずキムさん。 もずキム|沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの…

食生活の変化

私はいま、44歳にして生まれて初めての食習慣を試している。 きっかけは、月曜断食を提唱している先生の記事を読んだことだ。 リバウンドなしってほんと!? うわさの「月曜断食」メソッド | レタスクラブニュース がっつり実践していないのだが、取り入れたい…

梅しごと2019

初めてのらっきょう仕事を終えて(なお味は未確定)気を良くした私は、そうだそうだ、昔取り寄せした本があったなぁとガサゴソ。 捨てずに置いてた置いてた。 www.betterhome.jp これを元に、今度は梅干し作りに挑戦することに。 スーパーで1キロ買ってきた…

初めてのらっきょう仕事

ずっとやってみたかったこと。 それは自分でらっきょうを漬けること。 というわけで、初挑戦! 洗いらっきょうで楽しようと思ってたんだけど、歯ごたえが土付きに劣るだのいろいろあったので、まあ時間はあるし土付きでやってみるか。 なにごとも経験経験。 …

ダッチオーブンで作る炊き込みごはん

最近よく炊き込みごはんを作ります。 もちろん白ごはんも好き。 でも炊き込みごはんがあればおかず少なくていいし、てか、なんならおかずなくてもいいのがお気に入りポイントです。(私の場合) 宅配野菜を利用しているので、中途半端に余ったり、この食材で…

バターチキンカレーを作ってみた

今週末は、バターチキンカレーを作ることを生きがいにして平日を過ごしました。 3日前から準備万端! マリネ液に漬け込みまくりの鶏肉2枚分です。 ところで、鶏肉は漬け込めば漬け込むほどおいしくなるらしく、1週間漬け込む人もいるとか。 漬け込むと腐…

待ってました!おとうふ工房いしかわ

先月のカンブリア宮殿に取り上げられて以来、ずっと気になってたおとうふ工房いしかわ。 2019年5月9日 放送 おとうふ工房いしかわ 社長 石川 伸 (いしかわ のぶる)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京 食べてみたい! ライフでも取り扱いがあると番組内で紹…

シャンプージプシーに終止符を!

相も変わらずシャンプージプシーが続いてます。 目指すのは、シャンプー1本で美髪になりたい! そんな私が現在使用中のシャンプーはこちら。 100%天然由来ノンシリコンシャンプーharu kurokamiスカルプ。芸能人... なかなかええお値段するだけあって、こだ…

【玉造】玉造夜市とステッカーにひと工夫

先日お仲間で、ごはんを食べに行ってきました。 お店は台湾料理屋さんで、人数がたくさんだったのでお料理もたくさん食べました。 tabelog.com グループLINEで写真を送ってくれたので、ブログにアップするため大きく表示しようと思ったら“保存期間が終了した…

初めての豆乳マヨネーズ作り

豆乳マヨネーズ作りに初挑戦しました。 興味あったんですよね、卵不使用の低カロリーマヨネーズ。 検索すると分量のレシピが少しずつ違うので、まあ何回か作って好みのものを探すしかないなと思いました。 今回作ってみたのは ・豆乳100ml ・米油80ml ・酢大…

R1ヨーグルトと無調整豆乳で作るヨーグルト

去年の夏にハマって毎週作り続けたR1ヨーグルト増殖作業を、今年も始めました。 ヨーグルトは1年中継続して食べたほうがいいんでしょうけど、寒いとどうも冷たいものを敬遠してしまいます。 写真は去年のものなので、ヨーグルトが去年の日付です。 明治 R-1…

【梅田】旧ヤム鐵道

用事で梅田に行ったある日のこと。 梅田に行くと無性に食べたくなる味があり、足は自然にお店に向かっていました。 tabelog.com スパイスカレーの超有名店で、ルクアイーレ地下というとても便利なところにあります。 4種類のカレーから選べて、いつも食べる…

北海道出張土産いろいろ

今日からオットは淡路島へ社員旅行に出発! というわけで、昨夜帰阪しました。 集合場所が大阪支店だからいったん帰ってきたのですが、別に東京から直接行ったらいんじゃね?と、思っていました、正直。 ですが先日行った北海道出張のお土産を持ってきてくれ…