アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物と使用期限に注意

探し物 断捨離してモノが少なくなって良かったこと。 モノの定位置が決まり、何かを探すということがなくなりました。 が・・・ なんてこったい ここ数日探してます・・・こちらの手袋を。 内絹外綿ハンドウォーマーMAX 冷え取り 841【あす楽】[I:3/20] しか…

初めての重ね煮

友人から「重ね煮」なるものを聞き、やってみました。 詳しくはこちら。 重ねて煮るだけ!野菜本来の旨みを引き出す“重ね煮”がとっても便利♪ | キナリノ 簡単に言うと、野菜には陰と陽があり、それぞれのうまみを引き出すために1種類ずつ順番に重ねて30〜40…

北見のハッカ商品いろいろ

大阪タカシマヤで今月末まで開催している大北海道展に行ってきました。 第64回 大北海道展 | 大阪タカシマヤ と言っても、友人が北見のハッカ商品が欲しいというので付き合ってのぞいただけ。 北海道展は大盛況でしたよ。九州大物産展と並んでほんとすごい人…

【心斎橋】モダンハワイなパンケーキカフェ

友人がお得なクーポンがあるよというので、こちらのお店に行ってきました。 mgエムジー (心斎橋/パンケーキ) [食べログ] モダンハワイをコンセプトにしたパンケーキカフェだそうで、看板メニューの“新”プレミアムパンケーキ(¥980)を注文。 てかモダンハワ…

君の名はモチコ

友人が、これで癒されてくれればとプレゼントしてくれたシロクマに、毎日癒されています。 大阪ではなんばマルイとHEP FIVEにお店があるsalut!という雑貨屋さんで販売している商品で、たまたまネットで見て「かわいいなぁ〜欲しいなぁ〜」と思っていました。…

フランネルシャツを買ったものの…

フランネルシャツが欲しくて、無印良品・ユニクロ・GUで着比べてきました。 ネルシャツネルシャツ言うてたのって、フランネルのネルだと知った41歳の秋・・・ さて今季はビッグシルエットなるものが流行ってるんですよね。 若い頃は良かったかもしれませんが…

お灸はどうだ!?

せんねん灸を買いました。 せんねん灸 オフ レギュラーきゅう 伊吹 20点入【楽天24】【あす楽対応】[せ... えぇえぇ、例の腱鞘炎ですよ。 毎晩湿布をして寝ていますが、全然効きやしない。 私の場合、どうも湿布は無効のようなので次なる手というわけです。 …

《商品レビュー》わけあり焼き海苔

月に2回楽天の買いまわりがあるとは思わず、その前に買い物をしていました。 焼き海苔です。 おにぎりに巻くよりも、ほぼおやつとしてひと口大にちぎったものをむしゃむしゃ食べています。 焼き海苔大好き! 前回は違うショップのものを購入しました。 ▼45…

ブラックサンダー ファンタジスタ

新発売かしら? 一見したときは、げげ、ファンタオレンジだと?とスルーしましたが、17円とのプライスカードを見て、おやつにひとつ買ってみました。 ファンタオレンジって、何年も飲んでないわ。 てか炭酸飲まへんし。 チョコと炭酸って合うのかしら? 普通…

パウダースパイス詰め替え

今日の午後、大阪も結構揺れました。 自宅にいたのですが、事前にスマホがび〜び〜鳴って何事かと思って表示を見たら鳥取で地震とのこと。 あらら、こちら大阪ですよと思ったんですけど、あの3.11で大阪も揺れましたものね。間違いと思った自分におおいに反…

弾丸帰阪

宣言通り本日未明にオットが帰阪しました。 帰って早々、玄関のリードディフューザーの香りがお気に召さないようで「くさいくさい」と連呼し asakurashi.hatenablog.jp くさいかなぁ?まあクセはあることは認めるけど。 ちなみにこの手作りリードディフュー…

腱鞘炎その後

オットが今日の深夜(20日の未明)に帰阪し、20日の朝に東京に旅立つらしい。 わざわざ家に帰るよりも新大阪に宿泊した方が楽なのではないかい? このごろ学生時代の夢をよく見る。 意識下で「あの頃に戻りたい」とでも思っているのだろうか。 戻れるものな…

「聲の形」を観に行ってきた

先日「聲の形」を観に行ってきました。 映画『聲の形』公式サイト 原作は少年誌で連載していたマンガで、数々の賞を受賞しています。 マンガは未読なのですが、予告を見て本編も観てみたいと思いました。 映画『聲の形』 ロングPV 同じアニメという点で、現…

きのこたっぷりマリネ

最近狂ったように繰り返し作り続けているもの それはきのこたっぷりマリネです。 きのこは1種類でもいいけれど、数種類あった方が食感に変化があって楽しめます。 これらを食べやすい大きさに切って、2つのタッパに入れてオリーブオイルをたらりとまわしか…

iwaki 2重構造耐熱ガラス

このタイプのグラスは持っていないので、どんなもんかひとつ買ってみよう!ということで、ポチったのがこちら。 iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airグラス 230ml K405 posted with カエレバ iwaki Amazon 楽天市場 結露しにくい上に保温性が高い2…

3代目J Soul すり鉢

我が家のすり鉢の歴史。 初代はナチュラルキッチンで購入した100円のもの。 長いこと使っていましたが、容量が小さくごまを擦ると飛び散り、目詰まりするという不満あり。 2代目は実家からもらってきたもの。 容量は初代より大きくなったものの、ごまを擦る…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読みました

今年の目標に本を50冊読むと掲げたのですが、現在のところやっと半分を越えた26冊です。 10月に入ってからスパートかけて5冊ほど読み終えました。 マンガを入れたら余裕で達成しますが、インチキだしな〜。 とりあえず諦めずに頑張ります。 さて、東京行き…

【北海道土産】きのとや焼きチーズ

友人から北海道土産をもらいました。 私はまったく知らなかったのですが札幌にある有名菓子店で、大阪では阪神百貨店に焼きたてチーズタルトBAKEとして出店しており、連日行列が絶えないそうです。 このチーズタルトは焼きたてと銘打ってる通り焼きたてで食…

かちゅー湯

最近かちゅー湯を食べています。 究極のインスタントスープと言われるかちゅー湯をご存知ですか? かつおぶしの袋の後ろにも紹介してました。 作り方はとっても簡単です。 器にてんこ盛りのかつおぶしと(かつおぶしをケチると、ケチった味になります) 味噌…

無印良品週間でお買い物★2016.10

2016年9月30日~2016年10月11日まで開催中。 ネットストアは2016年10月12日の午前10時までです。 無印良品ネットストア トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 * トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品 トラコミュMUJI 良品週間 店舗での良品週間最…

明星カシミールカレー焼そば

たまにはジャンクなものを食べてみようかと、インスタント麺を買ってきました。 明星食品/銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば 160g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon とはいえカレーからは逃れられないという・・・ どうしても目がカレーにいってし…

リードディフューザーを手作り

無水エタノールとエッセンシャルオイルを買ったので、リードディフューザーを作りました。 無水エタノールP 500ml posted with カエレバ 健栄製薬 2007-03-29 Amazon 楽天市場 ease エッセンシャルオイル ローズマリー(カンファー) 50ml posted with カエレ…

合鍵作りでびっくり!

NHKの夜のニュースで、先月に起こった次のような事件を取り上げていました。 マンションの管理会社の社員を装った男が、女子大生の部屋を訪れて鍵を見せてもらい、確認したあと目の前ですぐに返したそうです。 そして後日この男は合鍵で女子大生の部屋に侵入…

【なんば】アーリオオーリオ、なカレー

スパイスカレーを自分で作るようになって1番変わったことはなにか。 それは外食の誘惑に打ち勝つようになったことです。 出先でお腹減ったな、なんか食べて帰ろうかなと思っても、そうだそうだ、家にカレーがあるじゃないか!という思考回路に。 asakurashi…

湿布生活

近所の整形外科に行ってきました。 処方されたもの・・・湿布薬。 病院の問診票には、以下のとおり記入。 痛い箇所→右手 理由→ウクレレ はい、アホ〜(笑) ウクレレ教室に通い始めて正しい姿勢、手と指の角度を意識すると、だんだん右手に痛みが伴うように…

万年筆を育てる

都会に出たついでに、万年筆を持ってモンブランのショップに行ってきました。 インクを購入するという口実とともに、万年筆の使い方を教えてもらおうと思ったのでした。 ネットでもいろいろ書いてありますがよくわからん。 大先生の万年筆。 asakurashi.hate…

届くまで2ヶ月以上もかかったタンクトップ

楽天の期間限定ポイントがあったので、タンクトップをタダポチしました。 それが7月下旬のこと。 【即納 一部予約】 送料無料!下着を見せない!デイリーに使える絶妙バランスベーシ... 8月に入っても商品が全然届かない。 あれ?と思ったころに、メールが…

ねんりん家 季節限定モンブランバーム

友人に東京土産を買ってたんですけど、渡す前に賞味期限が来てしまうという痛恨のミス! というわけで、ありがたくいただきます(笑) ねんりん家の季節限定モンブラン味のバームクーヘンです。 個人的には、バームクーヘンの上に砂糖のカリカリがかかってる…

スパイスカレー作りにハマる

楽天お買い物マラソンが開催してますね。 トラコミュ楽天 ショッピング 前回の楽天スーパーセールで購入したスパイスでのカレー作りにハマっています。 購入店はこちらアメ横大津屋スパイス・豆の専門店 購入したスパイスは3種類。 ▼グリーンコリアンダーパ…

来年のスケジュール帳

リビングの壁掛け時計・・・ おいおいおい、9月に31日はないでしょ。 振り返れば3ヶ月前、6月から7月になるときに初めて不具合が起きたのですが asakurashi.hatenablog.jp もしかして今後ずっと起きるわけ? 次は11月から12月になるときか。はぁ〜。 ま…