アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無洗米やめました

もう何年になるでしょう。 ずっと無洗米のミルキークイーンを注文していたのですが 28年産 無洗米愛知県産 ミルキークイーン5kg[送料無料]★Shop Of T... 28年産 千葉県産ミルキークイーン 無洗米5kg 先日無洗米ではない普通のミルキークイーンを注文しました…

春だ!いちごだ!ブッフェ情報

数日前に新聞にも取り上げられていましたが、旬のいちごをふんだんに使った「いちごブッフェ」が人気です。 大阪市内のホテルでは大人ひとり5,000円を超えるほどの料金がしますが、週末は4月まですでに予約でいっぱいのホテルもあるとのこと。 意外だったの…

東京タラレバ娘

音信不通のオットから久々に連絡があったかと思ったら、「今日帰る(金曜)」とのこと。 でも「飲みに行くからごはんはいらない」とのこと。 なんやねん、また寝るだけで翌朝東京に戻るパターンのホテル状態か?いっそ新大阪に泊まってくれと思ったら、土日…

ピーターラビット展へ

今月からプレミアムフライデーが始まりました。 プレミアムフライデー 毎月末の金曜日に午後3時で仕事を切り上げようという取り組み。 官民でつくる協議会が主導し、24日初めて実施。 狙いは自由な時間が増えて個人消費が盛り上がることを期待 なんのこっち…

トマト寒天はじめました

数日前にあさイチで見たトマト寒天を作ってみました。 トマト寒天|NHKあさイチ トマト寒天の効果 食物繊維がたっぷりで、ダイエットはもちろん血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロール値が低下したりといった効果が期待出来るヘルシー食材の寒天と…

有名人オススメのたこ焼き店めぐり

昨日の夜に浜ちゃんの番組で、有名人オススメのたこ焼き店をめぐるっていうのをやってて、ひとつくらい知ってるお店が出ると思っていたのに、どれも知らない食べたことのないお店でした。 なんか悔しい。大阪人として負けた気がする(なんの勝負や) 番組で…

きょうの毒出し、ごはん編

友人から借りたこちらの本がなかなか興味深かったので、今日はごはん編です。 きょうの毒出し posted with ヨメレバ 蓮村 誠 主婦と生活社 2012-07-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo asakurashi.hatenablog.jp 私がやってること、興味をもったことを…

味噌作り2017

去年体験セミナーで学んだ味噌作り。 asakurashi.hatenablog.jp え?お味噌ってこんなに簡単にできるの?と驚きでした。 味もおいしかったですし、すぐに食べきっちゃいましたよ。 というわけで、12月から2月が味噌作りに適しているということで挑戦です! …

あずきのチカラがひと皮むけた

友達が足指マッサージ屋さんで、あずきのチカラの限定デザインをもらったと自慢してきました。 かわいいな〜ちきしょ〜(笑) あずきのチカラ 目もと用 [タハテア森のフクロウ限定デザイン] posted with カエレバ 桐灰化学 Amazon 楽天市場 私が持ってるのは…

一汁一菜のススメ

今日の報道ステーションに料理家の土井善晴さんが出演していたので、お?これはもしや一汁一菜についてやるのかな?と思って見ていたら案の定その話題に。 図書館でこちらの本を予約してます。 土井先生、買わなくてごめんなさいね。 早く読みたいな。 一汁…

きょうの毒出し、からだ編

友人から借りたこちらの本がなかなか興味深かったです。 きょうの毒出し posted with ヨメレバ 蓮村 誠 主婦と生活社 2012-07-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 医学博士で日本のアーユルヴェーダ医療の第一人者でもある著者の「毒出し法」を61種類掲…

楽天モバイル、3日間の通信速度制限撤廃!

今日楽天モバイルから、3日間の通信速度制限撤廃と、高速通信容量オプション(リチャージ)メニュー改定のお知らせメールが来ました。 一昨日記事にしたところなのに、なんてタイミング! asakurashi.hatenablog.jp 3日間の通信速度制限撤廃について 開始…

大阪市の図書館利用

大阪市内に働き出したのをきっかけに、大阪市の図書館カードを作りました。 3年ぶりです。 もちろん居住地での図書館利用をバリバリしていますが、驚いたのは蔵書数の違い。 大阪市の方が断然多いですし、新しい本が入るスピードも違います。 さらに読みた…

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えについて

12月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました。 理由はソフトバンクのデータ定額料が7GBで5,700円と高く、私の生活スタイルと合っていなかったためです。 乗り換え先に楽天モバイルを選んだのは、楽天スーパーポイントが貯まるので買い物に利用でき…

【蒲生四丁目】大人気の焼肉店!飛龍

兄に誘われて焼肉を食べに行ってきました。 場所は蒲生四丁目、初めて降りる駅でした。 安くてうまくて大人気のお店だそうです。 飛龍-蒲生四丁目[食べログ] 兄家族も行くのは初めてで、「お前もたまには焼肉を食べたいやろ」と誘われたのですが、なんかかわ…

映画鑑賞「この世界の片隅に」

これはぜひ観に行かねばと思っていた映画「この世界の片隅に」を、やっと観に行ってきました。 今まで観に行きたいなと思う映画があっても、いつかいつかと思いつつ気がつけば公開が終わり、ま、しゃあないなというパターンだったのですが、今年は違います。…

ソフトバンク最終月の請求金額について

去年の12月に、18年ほど契約していたソフトバンク(正確にはJ-PHONE→vodafone→ソフトバンク)から楽天モバイルに乗り換えしました。 最終月である12月のソフトバンクの請求金額結果を聞いてください。 まず結婚して携帯の名義をオットに変更してしまったとい…

ユースキンのポンプタイプ

お気に入りのハンドクリームを先日紹介しました。 asakurashi.hatenablog.jp これを職場に持って行って忘れて帰って家できぃぃ〜!というのを何度も繰り返したので(はいアホ〜) もう職場用にハンドクリームを置いておこうと、便利なポンプタイプを購入して…

初めての歌舞伎

日曜日、なんばの松竹座に行ってきました。 お目当ては歌・舞・伎! かぶき見るんだってよ! 14時半、松竹座の前は開場を待つ人でいっぱい。 着物姿が目立つのも歌舞伎ならではなのか? はたまたたまたまなのか? さて今回なぜ歌舞伎を観劇しに来たかといい…

【東京土産】グラノーラ ショコラ サンド

東京土産がもうひとつありました。 asakurashi.hatenablog.jp 銀のぶどうの新発売、東京駅限定のグラノーラショコラサンドです。 「試食が1個まるごとやってんで!」とオットが言っていましたが、こうしてお客が釣れるんだから、大盤振る舞いの試食って大事…

【東京土産】東京さくさくブリュレ

所用で帰阪するオットにお願いして買ってきてもらったお菓子がこちら。 東京さくさくブリュレです。 お友達がおいしかったって言ってたので食べてみたかったのでした(^^) めっさちっこい。 直径は3.5cmくらい。 厚みは1cmくらい。 それではいただきます。 名…

恵方サブと恵方おはぎ

今日は節分ですね。 節分って豆まきよりも恵方巻きを食べることがメインになってますよね。 スーパーでバイトをしていた時に初めて恵方巻きのことを知り「んなもん誰がやるの?」と大笑いしたのですが、こんなに巨大イベントに成長するなんて。 子供の頃に豆…

【玉造】住宅街にひっそりとあるパン屋さん

今の職場は留守番も仕事のひとつで、お昼休みもお客さんが来る可能性があるので外出はできず、出社したら退社するまでほぼこもりっぱなしです。 お昼はできるだけお弁当を持参していますが、久しぶりにお給料を手にした翌日、ウキウキと出勤前に人気のあるパ…

レモンどらやきといちごトラヤキ

友人からお土産をもらいました。 栃木に行ったわけではなく、東京で購入したそうです。 「おいしくなさそうだけどネタで食べて」だって(笑) 栃木で有名なレモン牛乳の関連商品でしょうか? あらびっくり!どら焼きです。 栃木乳業 関東・栃木レモン 200…