アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、ティッシュカバーで締める

先日鉢カバーを作ろうと思って、久しぶりにかぎ針をだした話をしたのですが asakurashi.hatenablog.jp 結局鉢カバーは編まずに済んだんですけど、制作意欲が高まり、なにかないか?なにかないか?と部屋を見まわすこと数分、おー、その手があったかとネット…

そばの結論が出た!&りくろー

ひとあし先に年越しそばを食べてきました(うんそれは単なるそばだな) 訪れたのは、先日記事にしたこちらのお店です。 asakurashi.hatenablog.jp 蕎麦切り大城 - 西田辺/そば [食べログ] 私はシンプルにもりそば(大盛り) オットは鴨汁そば&天むすです。…

鉄のフライパンとたわし

先日梅田に出た際に、ずっと欲しかったキッチンアイテムを買いました。 それはこちら。 亀の子 キッチン用品たわし カルカヤタワシ 小 単品一個口 出版社/メーカー: Kamenoko tawashi メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る かるかやたわし…

オット帰阪す

オットが東京から帰阪しました。 3つもお土産ありがとう。この点はいつも感謝しています。 手渡す時に「明日絶対5時に起こして」と言われました(ゴルフだから) 死ぬ気で起きねば・・・ しかし、帰宅時間を事前に知らせることは、そんなにも難しいものな…

リピしているペットシーツ

犬がおもしろい格好していました。 足おっぴろげて、下向いて、何してるんやろ?(笑) 最近早朝散歩をしていません。 私が起きられなくなったわけではなく、犬がぬくぬくの寝床から出てこないのです(笑) まあね、寒い時期に無理やり10歳のシニア犬と早朝…

ダッチで焼き芋か〜ら〜の〜蒸しパン

今日の午前中、予定にない宅急便のピンポンが。 あれあれ?クリスマスには間に合わなかったけれど、もしかしてサプライズ的なプレゼントかしら?ワクワク。 オットのゴルフバッグでした。 オットのゴルフバッグでした。 くそ〜、燃やしたろか・・・ 話はがら…

【中津】ツヤツヤ大将のかんさいだき

今日はハッピーメリークリスマス! 昨日と違ってやさぐれていません。 なぜならお楽しみがあったから。 人は余裕がないと優しくなれませんね。 クリスマスの梅田は殺人的に混み混みでしたが、中津の方に抜け出しこちらのお店へ。 常夜燈 豊崎本家 (じょうや…

イブのディナーと鉢カバー

今日はクリスマス・イブですね(だからどうした) やさぐれ者に愛の手を・・・ そんなことを言いつつ、ディナーにはステーキを食べましたよ。 しかも3枚!!! 太っ腹だね〜。 大根ステーキですが、なにか? デザートもあります。 ケーキじゃないですけど。…

ゆず湯とやかん

昨日は冬至でしたね。 またもや利用している野菜宅配サービスから、日頃の感謝としてゆずが入ってましたので、ゆず湯を楽しみました。 ひとつだけなので、香りがするように十字に切り込みをいれて湯船へ。 過去に湯船に浸かりながらゆずのエキスを堪能しよう…

羊毛チビ犬

犬のシッポです。 最近執拗に舐めるのでシッポだけキレイに洗ったところ、落ち着きました。 なんか気になるものでも付いていたのかしら? このままおさまることを願います。 さて先月の話ですが、待ち望んだものが届きました。 完成した様子はネットで確認済…

パン教室13回目

パン教室に行ってきました。 6回ある中級コースの最後を飾るメニューは、メロンパンと甘納豆入り抹茶うずまき角食でした。 どちらもちょっと時間がかかるという理由でこねは機械におまかせ、するのは成形からだったのでめっさ楽チンでした。 パンを焼いてる…

2015年楽天で購入してよかったもの

12月に入って毎週やってるんじゃないですか?買いまわり。 さてさて、今年楽天で購入してよかったものを紹介します。 トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュポチった物→届いたらレポ♪ 1月購入 日本野鳥の会アウトドアグローブ ▼購入レポはこちら▼ asakura…

ランニングアプリ Runtasticの使用レビュー

10月から始めたランニングですが、珍しいことに現在も続いています。 asakurashi.hatenablog.jp ただ、始めた当初は張り切ってだいたい1日おきの週3〜4日ペースでしたが、現在は2〜3日おきの週2〜3日ペースになってます。 でもえらいもんで間隔があい…

掃除の新習慣

年末大掃除の時期ですが、我が家はしませ〜ん。夏に大まかな掃除は終えてますし。 asakurashi.hatenablog.jp もちろん年末もしたらもっといいんでしょうけど、い・や・だ(笑) まあしいていえば、各部屋の照明カバーをはずして拭きたいんですけど、私ひとり…

さば缶とフライドポテト

さば缶が好きでよく買うのですが、今回いつもより値段が2倍するのを買ってみました。あら〜リッチ〜! マルハ さば水煮 月花 200g/マルハニチロ/さば缶詰/税抜1900円以上送料無料マルハ さば水煮 月... ▼普段はこれ▼ 極洋 キョクヨーさば水煮 180g缶詰め 天…

【鶴ヶ丘】住宅街にポツンとある人気蕎麦屋

実家に行ったついでに、前々から気になってたお蕎麦屋さんへ行ってきました。 蕎麦切り大城 - 西田辺/そば [食べログ] 食べ終わってお店を出たあと「そやそや、外観写真を撮ってなかったわ」といそいそ戻ったところ、もう扉が閉まって支度中になってたのが上…

ぎんなんパニック!!

利用している野菜宅配サービスから、日頃の感謝としてぎんなんが入ってました。 ぎんなん・・・またか・・・ というのも、3年前にもあったんですよね。 その時はネットで検索してレンジ調理したのでした。 〜3年前の様子〜 (1)封筒に入れる (2)レン…

しまむらでお買い物★2015.12

しまむらに行ってきました。 目的はレッグウォーマーです。 ランニング時に使用したいと思ってずっと薄手のものを探してたのですが、ぴったりのものが見つかりました。 ▼イメージとしてはこういうのを求めてました▼ ランニングレッグウォーマー / 靴下 タビ…

なんやかんやでピザになった

月曜に大阪の会議に出席するため、オットが帰ってきました。 「カニが食べたい」だの「鍋が食べたい」だのいろいろ言ってましたが、結局はピザの宅配を注文することに。 冬の三ツ星クォーターLサイズ ・新極旨ウインタークラブ←これが1番おいしかった ・ニ…

お水

水ってこだわってますか? 実家は一軒家だったし、大阪市の水道水に対してなんの抵抗もなく飲めていたのですが、結婚してマンション暮らしになると、なんとなく水道水を飲むのは敬遠していました。 そんな人のために、水道水の蛇口とは別にビルトインタイプ…

齢40にして開脚を目指す

ある日突然、長年の悩みであるO脚をなんとかしようと思い立つ ↓ 検索するうちに、お相撲さんにはO脚がいないということを知る ↓ お相撲さんは股割りができる ↓ よって、股割りができるようになれば、O脚も治る (知らんけど) こういう思考回路により、開脚…

パン教室12回目

パン教室に行ってきました。 今日のメニューは、湯種食パンと湯種ミルククリームブレッド。 湯種・・・ゆだねって、神戸屋だったかな?食パンの袋に「湯種」って書いてあるのを見たことがあり、単なる商品名だと思っていましたがちゃんと意味があったんです…

【北浜】カレー激戦区でまさかのハシゴ!?

北浜で働く友人とランチをすることに。 ここはカレー激戦区!有名店がたくさんあります。 例えば カシミール - 北浜/カレーライス [食べログ] 2〜3回食べたことがありますが、衝撃を受けたカレーです。 さて、2つまで絞って友人に聞いたところ、最近テレ…

ポチレポ1〜3店舗 デンタルケアまとめ買い

オットがやっと歯医者通いを始めました。 私自身去年の4月から一念発起して(大げさ、でもそれくらいの気合がいるのも事実)、歯医者に通い始めて悪いところすべて治してもらい、その後も定期的にケアしてもらっています。 いま通ってる歯医者さんがとって…

ポップコーンとお菓子いろいろ

昨日はポップコーンをほおばりながら、M-1を見ました。 CROWN クラウン Fun Pop ファンポップ ポップコーン ナチュラル 99g レンジで5分、甘いのが食べたかったのでできたてホヤホヤのところに砂糖を入れてフリフリしました。満足満足。 先日ロイズのチロル…

ユニクロでお買い物★2015.12

宣言通り、ユニクロに行ってきました。 目的は本日2000円引きのこちら。 www.uniqlo.com カラーがブラックとネイビーとベージュの3色しかありませんでした。 オフホワイトがよかったな〜。 でもまあいいかとネイビーをチョイス。ほんと薄くて軽いですね。 …

ロイズのチロルチョコ

最近はお菓子の買い食いをせず、わりと健全な食生活をしているな〜と思っていたところだったんです。 が、ロイズとチロルのコラボチョコが販売してると聞いて、スタコラサッサと(古っ)セブンイレブンにひとっ走りしてきました。 販売はもうずいぶん前から…

久々にベッドで就寝のワケは?

今日は朝からずっと風が強い1日でした。 洗濯物が飛んでいかないか気が気でなかったですよ(だったら干すな) とうとう外出前に取り込みました。事故は未然に防がないとね。 強風のおかげですっかり乾いてました。 ここ2日ほど検証したいことがあったので…

博多名物おきうとと明太子

おきうとと明太子を兄が持ってきてくれました。 福岡の叔母から送られてきたそう。 おきうとって知ってますか? 海藻のエゴ藻を煮溶かして固めたものです。 なんじゃそれって感じでしょ? これ自体に味はないので、ゴマやかつおぶし、しょうゆ、ポン酢、だし…

【堺市】残念なパン食べ放題ランチ

昨日の記事で「パン食べ放題」というワードが入ったせいでしょうか。 今朝起きたら猛烈に行きたくなって、リストアップしていた気になるお店のひとつに行ってきました。 摂取カロリーを考えて少しでも運動しようと自転車コギコギ数十分、天気がよかったので…