アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、決意

大晦日の今日は、年末恒例のかにかに祭りです。 オットが帰阪する年末年始はあらゆる鍋料理が続きます。 昨日は水炊きで今日はかにちり、明日はなんでしょうか? ああもうお腹いっぱいで毎日苦しいです。 さて思いついたことがあり、ロフトに行ってきました…

2016年できたこと、できなかったこと

12月30日、いよいよ今年も残り2日となりました。 あー、早い。ほんま早い。 写真は池袋サンシャイン水族館のカワウソです。 あーかわいかったな〜(o^^o) さて今年の初めに、やりたいことリストという記事を書きました。 asakurashi.hatenablog.jp 達成でき…

年賀状の作成

帰阪後すぐにとりかかったのは、年賀状の作成です。 とはいえ先日記事にした通り、私個人の年賀状はやめる方向です。 asakurashi.hatenablog.jp 作成するのはオットの分で、結婚当初から私のお仕事です。 ま、自分も作成するのでね、ついでにしてあげてまし…

東京事件簿その2《素うどん》

昨日の予告通り事件簿その2をお送りします。 asakurashi.hatenablog.jp それは私が寝込んでいる間に起きました。 24日土曜の朝、いつもと変わらず元気に起きました。 ただ起き抜けに温かい緑茶を1杯飲んだことから、少しずつ胃に異変を感じるように。 なん…

東京事件簿その1《鉄槌》

昨晩帰阪しました。 脅かされたわりには東京は暖かかったですが、大阪はやはり暖かいですね。 こちらの写真は、スカイツリーへの散歩中に見た温まる光景(笑) さてマンションに着いてビビりながら集合ポストを開けたところ、見事なまでにパンッパンに詰まっ…

ブルーボトルコーヒーショップへ

行ってみたかったところを、着々と制覇しています。 こちらもそのひとつ。 ブルーボトルコーヒーです。 2015年に日本第1号店としてオープンした清澄白河店を皮切りに、次々とオープンしています。 ・中目黒 ・品川 ・六本木 ・新宿 ・青山 あらまあ。 このま…

年賀状やめます!

東京生活も残り1週間の予定です。 最近は大阪のDVDレコーダーが心配です。 ちゃんと録れてるやろか? 残量はあるやろか? それから集合ポストも心配です。 チラシが溢れ返ってないやろか? 留守とバレバレでイタズラされてないやろか? などなど。 年末の帰…

キルフェボン冬の店舗限定タルト

自宅から徒歩30分圏内の観光スポットで、東京に来るたびに特に目的もなく行ってしまうのがスカイツリーです。 あ、そうそう、矢印の先は わかりにくいけど飛行機ですよ。 さて今回は目的があってやってきました。 その名はキルフェボン。人生で1度しか食べた…

【日本橋】うさぎやのどら焼き

東京には絶対食べるべき二大どら焼きがあるそうで、ひとつは浅草の亀十、もうひとつが日本橋のうさぎやと言われています。 浅草の亀十はすでに食べました。 【浅草】大人気のどら焼き - アサクラシ というわけで、日本橋のうさぎやをゲットすべく、銀座へ宝…

【神田】竹むらにて名物を食す

先日格安スマホへの乗り換えをしようと、片道1時間歩いて秋葉原に行ってきました。 到着して小腹がすいたのを感じ、このへんでなにか名物があるかしら?と調べたところ、創業1930年の老舗和菓子店を発見。揚げまんじゅうが有名らしい。 食べたい食べたい!と…

デンタルリンスとテーピング

東京に来て1週間が経ちました。 ここ数日は気温がぐっと下がり、風も強くなって寒いです。 普段大阪でひとりのほほんとしている家事も、こちらではまあまあ働かなくてはいけません。 料理はなんせカレーとひとり鍋ばかり作っていたので、普通のおかず作りを…

無印良品でお買い物★2016.12

MUJIカードから500ポイントプレゼントがあったので、迷っていた手袋を買うことに。 冬の終わり、割引になったら買おうかなと思ってたんです。 色はグレー、サンドベージュ、黒の3色展開です。 裏地はモハモハ。 感触が良く暖かいです。 良い点その1 タッチパ…

年末ジャンボ宝くじ

以前記事にしたことがあるのですが、本日12月8日は年に5〜6回しかない貴重な天赦日で、それだけでなく一粒万倍日も重なっており、何か新しいことをスタートするのに向いていると言われています。 今年は3日間天赦日と一粒万倍日が重なっていました。 (7月11…

東京2016冬

というわけで(どういうわけだ?と突っ込まない突っ込まない)3日土曜の晩から東京に来ています。 ゆる〜くしか準備していなかったため、出発当日は焦りました。 オットには「前から言うてたやろ!」と呆れられましたが、いやいや私が聞いていたのは数週間…

無印良品週間でお買い物★2016.11

先日開催していた無印良品週間で、1点だけ購入したものがありました。 それがこちら。 撥水オーガニックコットンスニーカー(婦人) 22.0cm・オフ白 10月に書いた無印良品週間の記事で、ネットストアで22.0cmだけがず〜〜〜〜〜っと長い期間在庫なし…

クロネコポイントで商品交換

クロネコヤマトの宅急便利用で勝手にポイントがたまるクロネコメンバーズの商品交換をしました。 ▼過去の商品交換の様子▼ asakurashi.hatenablog.jp asakurashi.hatenablog.jp まあ言うてもね、そないたいした商品はないんです。 クロネコポイントキャンペー…