アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品週間で買ったもの★2015.11 (2)

2015年11月20日~2015年12月1日まで開催中。 ネットストアは2015年12月2日の午前10時までです。 無印良品ネットストア トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 * トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品 トラコミュMUJI 良品週間 先日必要なものを買…

寝袋チェンジ

我が家にはこのように寝袋が3種類あるのですが 今日から1番大きいオット用のコールマンを使うことにしました。 枕つきです。別にいらんねんけど。 あれあれ?あなたキッズ用の寝袋を愛用してるんじゃなかったの? つい2日前にも記事にしたばかりじゃない…

【天王寺】行きたかったのよ〜牡蠣専門店!

1ヶ月以上前から予約していた、超人気店に行ってきました。 ず〜っとず〜っと行ってみたかったんですよね。やっとです。 牡蠣 やまと - 天王寺駅前/居酒屋 [食べログ] 華やかでデッカいあべのキューズモールの裏にある、こじんまりして地味なあべのポンテ商…

冬じたく

今日の朝散歩は寒かったですが、陽が昇ると青空がぐんぐん広がって、見ている分にはとても暖かそう。 でも風が冷え冷えなんですよねー。 ここ数日天気が悪かったので、犬も久々の日向ぼっこ。 そろそろ冬じたく。 とはいえ、我が家の冬じたくなんて一瞬で終…

無印良品週間で買ったもの★2015.11 (1)

2015年11月20日~2015年12月1日まで開催中。 ネットストアは2015年12月2日の午前10時までです。 無印良品ネットストア トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 * トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品 トラコミュMUJI 良品週間 先日必要なものを購…

パン教室11回目

今日は寒かったですね〜。 パン教室に行ってきたのですが、自転車のハンドルを持つ手がかじかみましたよ。 急に寒くなるのは困る〜。 さて、パン教室は中級コース4回目(全6回)で、年内に終わらせたいなと思ってます。 来年は、憧れの上級コースに進むん…

あったか裏起毛パーカーワンピース

本日の23:59まで超ポイントバック祭が開催中です。 今回は急ぎの分、実家用の座布団カバーと犬のサプリをポチりました。 トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪ さて、前回の楽天マ…

ユニクロ感謝祭でお買い物★2015

混むからイヤだな〜と思いつつも、気になるアイテムがあったので本日まで感謝祭開催中の実店舗を覗いて来ました。 トラコミュユニクロだよ! 案の定、店内は人で溢れ、試着待ちの行列ありーの、会計待ちの行列ありーのでしたが、それらを乗り越えて、購入し…

カツサンドが雪見だいふくに変身

前々から行きたいと思っていたカツサンドで有名なお店に行ってきました。 駒川商店街にあるお店で、なんとテラス席はペット可とのこと。 実家から徒歩30分ほどなので、散歩がてらちょうどいい! tabelog.com 駒川商店街には、小中学生の頃よく自転車に乗って…

イチから出直し

今日はこの時期恒例のマンション一斉雑排水管洗浄がありました。 訪問時間は午後に割り振られていたので、午前中に水まわりを片付けて準備オッケー。 いつでも来なさ〜い。 ウロウロしないように一応犬を繋留します。 見知らぬおじさんたちが出入りしても、…

甘酒をさがして

先月新聞に載ってた甘酒の広告に釘付けになりました。 めちゃくちゃ売れて品切れ状態が続いてましたが、このたび再販しましたという内容でした、たぶん(うろ覚え) 甘酒って数える程度しか飲んだことがなく、しかも酒粕から作ったものじゃなかったかな。 広…

いつも通り

昨日は初七日でした。 亡くなった日を1と数えて7日目と思っていたら、亡くなった日の前日から7つ数えるとのこと。 通夜・告別式を通じ、様々なことで己の無知を実感しています。 歳ばかりとって中身は空っぽですね。ああ情けない。 実家に行って父の姿が…

お父さん

父が亡くなりました。 75歳でした。 長年糖尿病を患っていました。 糖尿病は、運動と食事療法でコントロールすれば恐るるに足らないと言われている病気ですが、父は「好きなように食べて死ぬ!」と宣言し、誰の言うことも聞かずに貫き通しました。 その結…

ポチレポ1〜4店舗

昨日の夜中まで開催していた楽天マラソンでのポチレポです。 トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪ ★1店舗目 冷えとり靴下の841(ヤヨイ) これをポチった記事は、数日前に書き…

【上本町】念願のなかたに亭へ

何年も前から知っていたし、行ってみたいと思ってたんです。 でも場所柄なかなか行くことがなくって。 そんなお店についに行ってきました。 なかたに亭 - 上本町/ケーキ [食べログ] チョコレートといえばなかたに亭の名前が挙がるほど有名です。 チョコレー…

手作りマウスウォッシュ

現在こちらのマウスウォッシュを主に起床時と就寝時に使用していますが 先日ネットで手作りマウスウォッシュの記事に目が止まり、試しに作ってみました。 虫歯も治っちゃう!?重曹×◯◯で「万能うがい水」を作ろう♪ | iemo[イエモ] 材料は、水(500ml弱)・重曹…

コーヒーで健康に

今月4日放送の「ためしてガッテン」をたまたま見たところ、コーヒーが題材でした。 魔法飲料!コーヒー祭り : ためしてガッテン - NHK 健康飲料として注目されていて、毎日飲む人は脳卒中や心臓病の死亡率が低い結果が出ているとのこと。 とはいえ、なにご…

ポチレポ 冷えとり手袋ふたたび

ただいま開催中です。 トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ トラコミュ楽天 ショッピング トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪ というわけで、こちらの手袋をポチりました。 去年の11月にも、全く同じものを購入しています。 asakurashi.hatenablog…

英国一家、日本を食べる

図書館でこちらの本を借りて読みました。 英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ) 作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2013/04/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (47…

早起きと昼寝

新しく始めた習慣として、以前ランニングを紹介しましたが asakurashi.hatenablog.jp もうひとつ、早起きして朝活なるものを続けています。 起床時間はずっと6時だったのですが、最近は5時45分と早まりました。 そうすると身支度をしてちょうど6時に犬…

ハンガー便を利用してみた

こちらオットの冬用スーツ。 もっと枚数があるのですが、現時点で着られるスーツはこの2着のみだという(爆) なさけな〜い。痩せて〜! 今までは型崩れがイヤだしという理由で、スーツの衣替え時に大阪出張がある場合はわざわざ車で東京から帰ってきていた…

2015秋の観葉植物成長記

我が家の観葉植物、1ヶ月水なしを乗り越えて asakurashi.hatenablog.jp 乾燥にめちゃくちゃ強いと認定された(当ブログ調べ)モンステラは、本家も 分家も 新しく芽が出てもうすぐ葉が開きそう。 どうもまた切り込みのない葉っぽい。ま、どっちでもいいので…

話題のにんじんドレッシング

以前マツコさんの番組で見たドレッシング特集で、ドレッシングマイスター?さんオススメの中に入っていた、セゾンファクトリーのすりおろしにんじんドレッシングをいただきました。 内祝いでね、だいぶ前にもらってたものがやっとこお目見え。 番組では蒸し…

初めての粕汁

友人との会話で、粕汁が出たので作ってみることにしました。 実家では粕汁が出なかったので、粕汁の存在を長いあいだ知りませんでした。 オットからも一度もリクエストされたことがなく、聞けばやはり実家で出なかったそうです。 粕汁って、名前が悪いですよ…

オットの九州土産

日帰りで熊本出張に行くというオットから「土産いるか?」と聞かれ、少々不安はあったものの、ほなこれとこれをお願いしますとメールしました。 【福太郎】辛子めんたい風味めんべい 2枚×8袋【九州福岡土産】 福岡 土産 スナック 明太味 明太風 辛子明太子 …